アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車に取り付けるメーターを買いたいのですが、たくさん種類があってどれを選んだらいいのかわかりません。皆さんのおすすめを教えてほしいです。

最低条件は、
・時計、瞬間速度、平均速度、走行距離がデジタルで表示できること
・ちょっと強めの雨なら耐えられる程度の防水であること
(ものすごい豪雨には耐えられなくてもいい)
・値段が5000円以下であること
・画面は暗いところでも見れるようにバックライトがついてること
です。

さらに方位磁石が表示できればもっといいです。

おすすめの商品を教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

バックライト付きにすると消費電力が増えるので小型電池を


使えず大型になります。
一般的にその価格帯では付いているものは探せません。
処分品などならあるかもしれませんが。

価格帯的にはknog(ノグ)のN.E.R.D.9functionあたりどうでしょうか。
http://www.diatechproducts.com/knog/nerd_9functi …

方位磁石は100円ショップに売ってるキーホルダー
タイプのものでもぶら下げておけばいいでしょう。

夜間走行をする際、ライトの光が少しかかるような位置に
サイコンを取り付けておけば表示は見えます。

ここ2年以内ぐらいの携帯電話ならサイコン代わりに
使えるような機能を持っているものがあります。

私はauの携帯電話(スマートフォンではない)を使用して
いますが、auのサービスであるRun & Walkというサービスの
アプリを使うことで、走行経路のログを記録しつつ速度や
距離、消費カロリー目安を確認できます。
一時休憩中に現在地の地図を確認したり、写真を撮影して
あとで走行経路とマッチングして表示させることもできます。
記録した経路は書き出してGoogleMapなどで見ることも出来ます。
http://run.auone.jp/bike/

携帯電話などをハンドルに固定する器具が売られているので
それで固定しておけば簡易的なサイコン代わりにも使えます。
http://www.pdakobo.com/review/ram/

携帯なので何かボタンを押せばバックライトも付きます。
3時間ほどこの機能で記録しながら走行したことがありますが
出発前にフル充電して帰宅時点でバッテリ残量は60%ほどでした。
途中で写真撮影なども数枚しています。

iPhoneなら完全にサイコン代わりになりますね。
保護フィルムとケースでカバーしておけば水分もなんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよね、Run&Walkを使えば良さそうなのはわかっていたんですが、パケット代がかかるのが難点なんです。毎月40000パケット/2100円で抑えようとしているので(笑)
スマホに変えたら方位磁石的なアプリも入れようと思います。

紹介していただいた物も見ました。
候補の一つにさせていただきます!

お礼日時:2011/10/11 18:09

サイコンのバックライトって微妙なのが多いですよ~押してないと付かないとか、暗いとか電池の寿命も短くなるし



それよりハンドルにつけたライトから光が漏れる製品もあるのでサイコンは普通の物でライトを探してみるのがいいかも?

方位磁石もそれ単品でハンドルにつける品があったかと、サイコンについてるものはあるのかなぁ?ほしがる人はGPSとかをつけちゃうのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、書き方が悪かったのですが、バックライトは『押したら点く』程度でいいです。

回答ありがとうございました!参考にします。

お礼日時:2011/10/11 18:18

定番だとCATEYEですかね。


http://www.cateye.com/jp/products/category/1/
ただ、バックライト付きはともかく、方位磁石付きってのはあんまりみた事ないですね。
今はそういうの付けるなら小型ナビになっちゃいますから。

希望のに近いのは、CC-MC100Wあたり?
ちょい予算オーバーですが・・・バックライトはついてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構いい感じですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!