アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの知恵をお借りしたいです

私は休日になるとカゴを増設した快速車(変速ギアの無い1万円で買える自転車)を用いて釣りへ行くのですが、荷物が重すぎて体力的に限界が来てしまい帰りの坂道を登れずそのまま夜までベンチや路上の地べたで夜が来るまで動けなくなってしまいます。

更にこむら返りが起きたりお尻が打撲したかのように痛くなると泣きっ面に蜂という惨状でどうにかこうにか負担を軽減出来ないものかと試行錯誤をしています

荷物の内訳は
・2Lのペットボトル1本・2Lのステンレス製直飲み水筒
・タックルボックス・釣竿とタモ
・ロッドケース・水汲みバケツ・リール2個
・袋とタオル2つ・救命胴衣兼タックルベスト
です。更にこれに加えて来月になると3Lのクーラーボックスを購入するので余計に重くなります

釣り場までの距離が片道17kmはある上に長い坂道を越えないと到達出来ないので水と言った備品は帰る頃になると空っぽになります

どうすればお尻が痛くなったりこむら返りになったり坂道の下でダウンする事を無くす事が出来るでしょうか
予算は1万円までです

また個人的に思い付いたのが、自転車その物に追加装甲の如くフルアーマー化させていくよりも大八車を荷台に結んで牽引した方が軽くなるのではと考えています
ご意見ご教授頂けると幸いです

A 回答 (5件)

リアカーを取り付けても、動力が人間だという事は変わりませんから、総重量が増えるので疲れるだけになります。


町の自転車屋と相談して、6段変速に改造できないか聞いてみてください。
12段変速だと改造箇所が多いので1万円では無理ですが、6段のワイドレシオだとリアホイール交換、リアディレーラー追加程度で済みますから、安い部品を選択したら1万円ちょうどくらいで収まりそうに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

有力な情報をお教え頂きありがとうございます!
リアカーだと却って重くなるんですね……!買う前に聞いて良かったです
自転車屋さんに相談するとコストも抑えれるとは目から鱗です。自前での改造は避けれないだろうな…と思っていたので……
相談してみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/09/19 18:52

後輪を内装3段変速の物に交換すれば、登りに関しては若干の改善が期待できます。


ただし、内装3段の後輪はネットで買えば1万円前後で入手できますが、タイヤ・チューブ・シフトレバー・ワイヤーなど、付属の部品を合わせると予算を大きく超えてしまいます。
失礼ながら、言葉遣いなどからある程度ご高齢の方と拝察しますが、今後の体力低下などを考慮すると、低予算で小さな改善を得るよりは、予算を増やして電動アシスト車の導入を検討された方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご意見頂きありがとうございます
お恥ずかしい限りですが当方は20代後半の年齢です。おじさんに差し掛かっておりますが、鍛え方次第でまだまだ…と言うよりまだまだ現役じゃなきゃヤバいと思っております
変速ギアですか……後付けの改造でどれぐらいの性能向上が見込めるのでしょうか…3万円もあれば新品が買える気がします……

お礼日時:2023/09/19 18:33

軽トラとか車が理想



バイクだと
道具の再考と取捨選択が必要

なんか命に関わりそうなので
予算で縛るのは如何なものか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます
熱中症対策は細心の注意をはらっております。問題点は足とお尻が自分の胆力よりも先にダウンする、釣行後の坂道が疲れて登れない(長時間休めば登れる)事なので命に関しては大丈夫です

お礼日時:2023/09/19 18:44

文面から推測すると


あなたの様な賢い人が
考えて解決出来ないのであれば
予算も予算ですので
今回は無理と言うことで
又、機会があればということで
お開きがよろしいかと
思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

不快に思われたのでしたら申し訳ありません
昔からこの様な感じで「まるでお見合いをしているかのよう」「ふざけているのか」などと色々言われますが身内や独り言でもない限り態度は正して会話をする方針で生きてきております
ご迷惑をおかけします

お礼日時:2023/09/19 18:48

貧乏人がやる趣味ではないのでは?


車ないときついでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A