プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペーパードライバーで最近乗り始めました。
自動車学校に何時間か通い、無事お墨付きをもらって、運転はしていますが、ふと質問事項が出て来てしまいました!AT車のギアなんですが、走行ギア、普通はDかと思いますが、ポチボタンS.と、Lあり。坂道下る時はSボタン押すか、Lなのは分かりますが、この二つは、急勾配の登り坂も利用した方が良いのでしょうか?あと、サイドブレーキを引いて発進はまだ実践道路で幸いにも経験無いですが、この二つのギアどちらかにして、坂道発進とかに利用とか出来ますか?
とにかく、坂道発進は苦手意識あり安全で怖くない方法でしたいのです。どなたか教えて下さい!

A 回答 (5件)

Sは、車種によってスピードだったりセカンドだったりするので、若干意味が違っています(が、スピードなんてモードは信用しないほうがよいw)。



トルコンATはクリープ現象がもれなく付いてきますから、上り坂でも下がることはまず無いですし、ブレーキペダルを放してからアクセルを踏むまでにボケ~っと数秒も何もしないなんてことが無い限りは(つまり普通の使用では)不要です。
ただサイドブレーキを使用しての坂道発進も恐れるようなことはなく、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)を引いたまま走れば良いのですw(初心者あるあるで良くやっちゃうやつですね)。パーキングブレーキは非常に弱いので、走るのにそれほど邪魔でもなく普通に走れます。クルマが走り出したら、ゆっくりサイドブレーキを解除したのでOKです。サイドブレーキを使用しての坂道発進は、それだけのことですよ♪

加速時の操作も不要で、アクセルを踏み込むと、クルマが必要と判断すればかってにギアを落とします。下手な操作は燃費などを悪くするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車学校の車って、自分の軽と違って普通車だったし、実践道路で一度だけ急勾配で勿論、先生が隣にいてのだったので、良かったのですが。
自分の車は軽なので、スピードではなくて、ただポチっと押したらsがDにつくタイプです!軽いセカンドですね。確かに平坦地駐車場で、サイドブレーキを甘く解除してて、警告ランプ付いたまま、3メートル程前に走行した時ありました!笑。もう少し運転に自分が慣れてから、急勾配で、後ろに車がいない状態で、サイドを引かないでまずトライしてみます。で下がる様だとサイドを引いてやってみまーす!ありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/04 15:30

初心者なら坂道発進に不安あるのは理解出来ますよ‼️慣れるまでサイドブレーキを使うのは問題ありません‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイドブレーキを利用したくはないんですよねー、下手ですから。
皆さん、あまり使う事無いってコメントなんで、少し安心はしてますが。

お礼日時:2021/12/04 10:43

Lモードとかはエンジンブレーキ用で加速時にはあんまり使いません。



またSもLも停止状態からの発進では変わりないです。

AT車でのサイドブレーキを使った坂道発進は使う車と使わない車が分かれます。

クリープで十分支えれたり、左足ブレーキが使えるならやらなくても大丈夫です。


自分が以前乗っていた軽ワンボックスのAT車は重量に対してエンジン、ミッションが小さすぎるのと
足元のレイアウトの関係で左足ブレーキが使えなかったのでサイドブレーキは常用していました(笑)

必要になるのは人や荷物を満載した時ぐらいじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転をし始めて、間もないので自分であちこちは乗り回す様にしてはいますが、人を乗せて走ってはないです。重量も関係してくるのですね。後ろに大人2人が乗り込めば、軽なんで加速も、坂道発進も、通常よりは支障でそうかなー、わかりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/04 09:30

Sはスピードモードで、ぶっ飛ばす時に使うと気持ちいいギアなのでそれ以外では使わない方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/04 09:25

サイドブレーキひいての発進はATではまず不要です。

MTのようにクラッチが外れることがないので、Dにさえ入れておけば坂道で下がっていくことはないからです。
上りの坂道でSやLには必ずしも必要ではないですが、勝手にギアが上がらない特性があります。
ぐっと踏んでも急にスピードアップしにくいため、見通しの悪いくねくねした崖ぎわを走る山道など、様子を伺いながら登りたい時には安心感があります。
別の場面で、凍った地面の上を走ったりする際、Dは元々スピードアップするとギアが上がりますので、スリップで空転したのを車が勘違いして勝手にギアUP、タイヤの回転数を上げ、ますます空転する悪循環になります。LやSなら、回転数に上限があるのでそんなことになりません。雪道を踏みしめながら行くイメージになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい急勾配の坂道で発進するときはATでも、下がるという人もいて、どっちなんだろうと。いつもは通行しない急勾配の実践道路で試したいのですが、車が多くて、試す事が自分で出来ずにいます。でも、安心しました!登りも通常はDで良いのですね、ありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/04 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!