ペーパードライバーで最近乗り始めました。
自動車学校に何時間か通い、無事お墨付きをもらって、運転はしていますが、ふと質問事項が出て来てしまいました!AT車のギアなんですが、走行ギア、普通はDかと思いますが、ポチボタンS.と、Lあり。坂道下る時はSボタン押すか、Lなのは分かりますが、この二つは、急勾配の登り坂も利用した方が良いのでしょうか?あと、サイドブレーキを引いて発進はまだ実践道路で幸いにも経験無いですが、この二つのギアどちらかにして、坂道発進とかに利用とか出来ますか?
とにかく、坂道発進は苦手意識あり安全で怖くない方法でしたいのです。どなたか教えて下さい!
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
Sは、車種によってスピードだったりセカンドだったりするので、若干意味が違っています(が、スピードなんてモードは信用しないほうがよいw)。
トルコンATはクリープ現象がもれなく付いてきますから、上り坂でも下がることはまず無いですし、ブレーキペダルを放してからアクセルを踏むまでにボケ~っと数秒も何もしないなんてことが無い限りは(つまり普通の使用では)不要です。
ただサイドブレーキを使用しての坂道発進も恐れるようなことはなく、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)を引いたまま走れば良いのですw(初心者あるあるで良くやっちゃうやつですね)。パーキングブレーキは非常に弱いので、走るのにそれほど邪魔でもなく普通に走れます。クルマが走り出したら、ゆっくりサイドブレーキを解除したのでOKです。サイドブレーキを使用しての坂道発進は、それだけのことですよ♪
加速時の操作も不要で、アクセルを踏み込むと、クルマが必要と判断すればかってにギアを落とします。下手な操作は燃費などを悪くするだけです。
自動車学校の車って、自分の軽と違って普通車だったし、実践道路で一度だけ急勾配で勿論、先生が隣にいてのだったので、良かったのですが。
自分の車は軽なので、スピードではなくて、ただポチっと押したらsがDにつくタイプです!軽いセカンドですね。確かに平坦地駐車場で、サイドブレーキを甘く解除してて、警告ランプ付いたまま、3メートル程前に走行した時ありました!笑。もう少し運転に自分が慣れてから、急勾配で、後ろに車がいない状態で、サイドを引かないでまずトライしてみます。で下がる様だとサイドを引いてやってみまーす!ありがとうございました!!
No.3
- 回答日時:
Lモードとかはエンジンブレーキ用で加速時にはあんまり使いません。
またSもLも停止状態からの発進では変わりないです。
AT車でのサイドブレーキを使った坂道発進は使う車と使わない車が分かれます。
クリープで十分支えれたり、左足ブレーキが使えるならやらなくても大丈夫です。
自分が以前乗っていた軽ワンボックスのAT車は重量に対してエンジン、ミッションが小さすぎるのと
足元のレイアウトの関係で左足ブレーキが使えなかったのでサイドブレーキは常用していました(笑)
必要になるのは人や荷物を満載した時ぐらいじゃないでしょうか?
運転をし始めて、間もないので自分であちこちは乗り回す様にしてはいますが、人を乗せて走ってはないです。重量も関係してくるのですね。後ろに大人2人が乗り込めば、軽なんで加速も、坂道発進も、通常よりは支障でそうかなー、わかりました、ありがとうございました!!
No.1
- 回答日時:
サイドブレーキひいての発進はATではまず不要です。
MTのようにクラッチが外れることがないので、Dにさえ入れておけば坂道で下がっていくことはないからです。上りの坂道でSやLには必ずしも必要ではないですが、勝手にギアが上がらない特性があります。
ぐっと踏んでも急にスピードアップしにくいため、見通しの悪いくねくねした崖ぎわを走る山道など、様子を伺いながら登りたい時には安心感があります。
別の場面で、凍った地面の上を走ったりする際、Dは元々スピードアップするとギアが上がりますので、スリップで空転したのを車が勘違いして勝手にギアUP、タイヤの回転数を上げ、ますます空転する悪循環になります。LやSなら、回転数に上限があるのでそんなことになりません。雪道を踏みしめながら行くイメージになります。
すごい急勾配の坂道で発進するときはATでも、下がるという人もいて、どっちなんだろうと。いつもは通行しない急勾配の実践道路で試したいのですが、車が多くて、試す事が自分で出来ずにいます。でも、安心しました!登りも通常はDで良いのですね、ありがとうございました!!
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