アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登りが遅い。
平地は速い人にも着いていける(リードできることもある)のに、登りで一気に離されます。
練習不足以外に、体重等他に原因があるのでしょうか。
ちなみに180cm、80kgです。

A 回答 (3件)

ぶっちゃけ、体格の影響が大きいと思います。

下記“ロードバイクの科学”によると、上り坂では想像以上に重さの影響が大きくなるとのこと。
morutiroroさんはかなり筋肉質のようですから、重力の影響をもろに受けているんだと思いますよ。

むしろスプリントを磨き、平地最速を目指す方向でもおもしろいかもですね。

私は163cm53kgで、悩みは正反対(特に下り坂では追いつけない)ですから・・・

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html%3FASIN= …
    • 0
この回答へのお礼

まずは、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
設定間違い?で連絡が無く、気付かなかったもので。

さて、面白いサイトを紹介いただきありがとうございます。早速見てみます。

rin_2さんくらいの方なら、上りが強そうですね。
上りは平地の3倍のパワーが必要。とは聞いたのですが、毎度「何でや!?」てくらい、
平地でリード(下りはビビリなので捨ててます)しながら上りで置いて行かれるのが悔しいのです。
しかもここらは、山ばかりなので余計に。
いっそ開き直って平地のリードをもっと広げる手もありますね。
いずれにせよ、練習にもっと身を入れます。

体格的にスプリンタータイプなのだと思います。

体重をあと10Kg位落とせば、登りが楽になる気もしますが、
逆に平地が遅くなるかも知れませんね。
力のある人にありがちですが、大きいギア比でぐいぐい登ろうとしてないでしょうか?
ギア比を小さくして回転を上げて登るという方法もありますので、
ギア比と回転を研究してみるのもよろしいかと思います。
機材面ではホイール(特に後輪)の軽量化も、効果があると思います。

でも、登りは練習あるのみですね。
自分もしばらく登らないと、以前のタイムよりはるかに遅くなってますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれまして、もうしわけありません。
設定を間違えていたようで、連絡がなかったもので。

やはり練習あるのみですね。
ギヤ比は色々試してみて、回転もケイデンス計で確認しているのですが、
ケイデンスを気にしすぎるとスピードが落ちているときもあって、本末転倒になっています。
試しにケイデンス無視で、トルク重視で行ったらタイムは上がったので、おっしゃる通り、
やはりトルク型なのでしょうか。

scottcr1さんは、かなり走れる方かと思いますが、そんな方でも遅くなるのですね。
もっと練習に身を入れます。

一応今年から実業団で走ってる者なんですが・・・

僕も登りは苦手で、かと言って平地が得意でもないのですが参考までに。

苦手なんですがだからと言ってゆっくりじゃレースにならないので、それなりに考えて
実践してるのは。

1 とにかく登る(しんどくない程度のこれだったら1時間でも登り続けれるという感じ)
2 ある程度体重を落とす
3 文章での説明は難しいのですが体全体を使って、出来るだけ楽する

って書いてみたけど結局走らないとダメか。
決定的に違うのは平地ではある程度惰性で行ける事も多く、上りは常にトルクをかけないと
いけないって事なんでつまりは筋力も心肺機能も強化しないと速くも楽も出来ないということですかね。

3についてはお尻からふくらはぎにかけて、「後の筋肉」を使うことがミソだと個人的に
思います。
ここを意識して使えると上半身も使えてきますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、もうしわけありません。
設定を間違ってしたようで、連絡がこなかったもので。

やはりポイントは減量、走りこみ、後ろ、ですか。
後ろ。というのは、ハムストリングスですよね。

おっしゃる通り、走りこめば楽になる。といったところでしょうか。
周囲は毎日何十キロと走りこむ人ばかりなので、身体そのものが違うのですが、
まずは頑張って減量します。