アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前のイタリア車に乗っています。5速マニュアルで後輪駆動です。ギアチェンジするときに後輪のデフからコキンコキンと音が出ます。何とか音を消す方法はないでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

バックラッシュが多くなっているのでは?


分解して調整すれば直ると思います。

もしくは、デフと思っているだけで、
プロペラシャフトのスパイダーベアリングが壊れているとか・・・
部品交換すればなおると思います。

どちらもイタリア車の構造が分からないので、あてずっぽですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 15:19

 20年またレアですね・・・デフオイル交換されたらいかがですか・・交換してならなばぜひどうぞ・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 15:19

それは、歯当たりの音ではなく


FR車であれば
ふつうプロペラシャフトのスパイダ劣化がもっとも疑われますね?
=プロペラシャフトの遊びが許容量を超えて摩耗している。

あとデフ自体である可能性はほとんど無く、
サイドベアリングおよびドライブシャフトおよびハブベアリングなどの
摩耗によるガタ増大。

デフキャリア自体や内部ギアなどは、
カキンとは言いませんで
ごろごろ言うモンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 15:19

音は、異常発生の兆候です。


デフは 駆動力を 受け持つ 一番力の掛る部分ですので
早々に 整備工場で 見てもらいましょう。

デフのO/Hとか プロペラシャフト・ドライブシャフトの部品故障が考えられます
被害が広範囲になる前に メンテを!

行きつけ整備工場は 有りませんか?
イタ車の出来る 民間整備工場を 捜すとすると 良心的価格で やっても合えます。
ディーラーは、高いですからねー 購入価格以上に 維持費が掛るのが 高級外車
庶民は、親しい整備工場を持つことで 適価での維持が出来ます。

イタ車は、故障が多いのと フェラーリ ポルシェなどは 3年サイクルでの 部品交換も 多いと
聞きます。 必要部品は、壊れる前に 交換 故障個所の特性を 理解して次のサイクルに活かしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 15:19

#1の方に1票。

たぶんデフのバックラッシュが大きくなったために出ていると思われます。俗にワインドアップ音と呼ばれるものですね。通常の場合デフギアの各ギアの位置はシムによって調整できるようになっていますので、ベアリング部分にシムをかませることで調整できますが、ただ、部品の入手(シム)が可能かどうか、また、ギアの歯面が異常摩耗(ギアの歯はできるだ滑らかに伝達するためインボリュート曲線という曲線に加工されていて、段付などが生じると負荷が集中的に掛かるため急速に摩耗が進む)を起こしている場合などは、調整では一時しのぎにしかならないので、ギア自体を交換する必要が出てくる場合もあります。他の方が言われているスパイダージョイントなどの異常の場合、変速時のみではなく音が出続けることがほとんどですので、この場合はあまり確率は高くないでしょう。シフトの際にデフギアのピニオンとリングギアにかかっていたトルクがいったん無くなり、このギアの間の遊びが大きいと、次にトルクがかかった時に、遊びがあるためピニオンの歯先がリングギアを叩くことになり、「カン」とか「キン」とかいう金属音が出ます。

この調整は基準値どおりにする必要があり、ただ小さくすれば良いというものではありませんので、しっかりした工場での整備が必要でしょう。むやみ小さくしてしまうと熱で膨張した際にバックラッシュがなくなってしまい、ギアやハウジングに大きな力がかかり、焼きつきや亀裂を生じるなどの大きな故障につながる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 15:18

オーバーホールしてください。

    • good
    • 0

専門家ではありませんが、他の方の回答もありますが、等速ジョイントでなくユニバーサルジョイントにて駆動を伝えているのであればスパイダ(ユニバーサルジョイント)のベアリングの摩耗も考えられます。

スカイライン(ケンメリ)はユニバーサルジョイントにグリースニップルが付いていましたしグリースアップもしておりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!