プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾式シリコーンスプレーについて

最近知りました。これまでは、グリースか55-6くらいしかないと思ってました。

これは自転車のチェーンや各種ギアなどに使用して問題ないですか。すぐ乾いてそうな気がします。

55-6は少し油臭いのとグリースは油でネトネトしますもんね。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大丈夫ですけど、長持ちはしません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/24 13:12

チェーンは油が残っていなければならないので、”チェーンルブ” と呼ばれる「グリース」を塗り込みましょう。

(吹き付けても良い)
一部のギアにも「グリース」ですね。

「55-6」は浸透防錆剤です。

乾式シリコンスプレーは、摺動部または防水・撥水を目的とした場所に使います。
ギアの噛み合わせ部やベアリングには使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーンルプ調べてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/24 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!