プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98のPCを使用しています。
ハードディスク容量は、Cドライブの1.99GB中、残り容量は258MB、
Dドライブは7GBまるまる残っています。

EXCELでシート20枚程で、計算式を使用した表を作成したところ、
ファイルが15MBという特大のファイルになってしまいました。
このファイルを開こうとすると、30分もかかるもので辟易しております。
おまけに、よくフリーズし、強制終了も度々です。

明らかにメモリ不足だと思います。
Cドライブの容量が3分の2は残っていないと作業が厳しいとも聞いたので、
他のPCでやってみたら軽いハズだと思い、
ファイルをコピーして、WinXPで、Cドライブの3.99GB中、残り容量は1.75GB、
Dドライブは12.6GBまるまる残っているPCでファイルを開いてみたんですが、
それでも15分くらいかかります。

15MBのファイルを開くのに、こんなに時間がかかるものなんでしょうか?
俺は絵を描くのでよくこれくらいの重いファイルを開いたり閉じたりしますが、
こんなに時間はかからないと思うんですが。
どうも腑に落ちません。
常駐ソフトがあるワケでもなし…
もっと空き容量を増やせという事なんでしょうか。

何だか無理矢理な質問で申し訳ございませんが、
処理速度(?)をあげる何か魔法のような方法がありましたら、
是非教えてやって下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

シートが20枚もあるんですよね?だとしたら、重くて当然です。

EXCELはファイルを開く際、すべてのシートのすべてのセル内の式を再計算してから表示しようとします。

セルの参照が循環していないか全部チェックしますし、セルの参照が多かったりワークシート関数を沢山使えば、どんどん遅くなります。

しかも、式の表示結果をすべてメモリに展開するので、実メモリが少なければ、仮想メモリにスワップを行います。

画像の15Mバイトとエクセルファイルの15Mバイトでは、CPUとメモリにかかる負担が100倍以上は違うと思いますよ。
1.5ギガ(!)の画像を開くのと同じだと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません・・・!(てっきり締め切ったつもりでした)

excelの詳しい仕組み、ありがとうございます。甘く見てました・・・そんなに食うんですね。
結局、特にいじった覚えはないのに急に重くなった原因はわからずじまいでしたが、勉強になりました。
ありがとうございました!