アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 フジテレビをはじめ、純然たる日本のエンタメ産業各社は最近韓流を猛プッシュしていますが、そんな日本のエンタメ産業の流れとは逆に、ワーナーブラザースや20世紀フォックスといった欧米のエンタメ産業の日本法人が、日本人俳優を起用した純然たる日本映画を制作するようになってきたのです。そう考えると、最近は日本の純然たるエンタメ産業より、欧米のエンタメ産業の日本法人の方が、日本人のことをちゃんと考えたエンターテイメントを作っているような気がするのですが、どうでしょうか?

 そこで、欧米のエンタメ産業の日本法人が純然たる日本映画を制作するのと同じ方法で、フジテレビや日テレ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京などの民放地上波各局向けの純然たる日本のテレビ番組を作ったら、韓流にうんざりさせられている日本人たちは納得すると思いますか?特に韓流ごり押しで、結構抗議デモを起こされているフジテレビが、もしも欧米のエンタメ産業の日本法人が作った純然たる日本のテレビ番組をたくさん放映するようになったら、抗議デモはなくなると思いますか?

 

A 回答 (2件)

日本が自国の産業を大事にしていないという点では韓流だろうが欧米だろうが一緒です。



私個人的には、欧米かぶれしている日本人も何だかなと思います。韓流は見てませんが。
自国に対して自信や誇りを持っていないのではないでしょうか。

まあ、現状の日本のバラエティ番組がどこも似たり寄ったりになっている状況(いわゆるひな壇芸人のトークばかり)に対して一石を投じるという意味合いだったらありなのかなとは思います。
    • good
    • 0

>日本のエンタメ産業各社は最近韓流を猛プッシュしています


いま、ウォンがメチャクチャ安いんです。で、テレビ局は予算がない…手頃な価格で手に入り、今何かと話題になっているから、とりあえず韓国製のドラマでも流しておこう…って所でしかないと思うのです。別段、韓国を持ち上げようとか、そんな深い意図はないと思っているんですけれどね、私は。
韓流ゴリ押し…ではなくて、再放送はしたくないけれど、予算がないから安い(大外れもしない)韓流のドラマで…って所でしかないと思っているんですけどね。いやなら見なきゃいいんだから。

>欧米のエンタメ産業の日本法人の方
…いやぁ、それほどでもないとおもいますよ。やっとこの数年になって、ちゃんと日本を描写してくれるようになりましたけれど、それでもまだまだ…。

>純然たる日本のテレビ番組を作ったら
安ければ!ではありますが、欧米の方が予算かけているようですから…。
私は欧米のドラマ、好きでよく見ていますけれど、日本にまで来るような番組って、かなり予算を潤沢に使っているのではないかとおもいますもの。

見てみたいですけれどね、CBSが作る日本の刑事ドラマ(クライム・サスペンス)シリーズとか。

この回答への補足

 ぼくの言っていることが理解できないなら仕方ありませんが、A1332さんは勘違いしていると思います。

 純然たる日本のテレビ番組といったら、欧米のエンタメ産業の日本法人があくまで日本を舞台にしていて、純然たる日本の芸能人を起用して制作した番組のことを言うのです。欧米の俳優を起用した欧米の日本向けドラマのことを言ってるのではありません。映画であれば、竹内結子さんを主役に起用した「はやぶさ」(20世紀フォックスの日本法人)とか、加藤清史郎君を主役にした「忍たま乱太郎」、役所公司や佐藤浩市、桜庭ななみを起用した「最後の忠臣蔵」(いずれもワーナーブラザースの日本法人)のような作品です。

 それに欧米のエンタメ産業であれば、日本のテレビ局以上に日本法人に対して個性的なノウハウを提供できると思います。例えば、ディズニーが制作している「ハイスクールミュージカル」や、20世紀フォックスが制作している「glee ザ・コンサート」のような良質なエンターテイメントを日本が舞台、そして日本の若い芸能人が活躍するドラマへとアレンジし直して放送する方が、韓流を大量に放送するより日本のテレビがますます面白くなりそうな気がするのですが。いかがでしょうか?

 欧米のテレビドラマを日本で大量に放送しても、所詮はフジテレビの韓流ドラマ大量放映と手口は同じです。抗議デモが起こされないにしても。

補足日時:2011/10/12 22:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!