「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

フォルクスワーゲンの中古車の購入を検討しています。
私の欲しい車としては、
・大人の男性4人は乗れるもの
・一人で乗ることが多いのでそんなに大き過ぎず、燃費がそこそこのもの
・SUVやワンボックスのようなロールが無く、きびきび走るもの
・予算としては、230万ほどで頑張っても250万まで
が、大まかな条件です。
日本車ではスバルのレガシーかなと思いましたがちょっと大きいような・・・・
そこで、外車も視野に入れ検討してみると、フォルクスワーゲンのゴルフやパサートにたどり着きました。
小排気量であってターボやスーチャーを入れて馬力を上げているものです。
私なりの考えですが・・・・踏めはそこそこ加速し、普通に走る分には1500ccなりの低燃費でいてくれる、私にはもってこいのものと感じております。
いかがなものでしょうか?
また、1.4LのTSIと2.0LのNAではどちらが速くどちらの方が燃費がいいのでしょうか?
モデルがたくさんありまだ理解できてませんが、TSIと言ったらターボ+スーチャーなのでしょうか?
ターボだけのものよりスーチャーが入った方が明らかな速さを感じれるのでしょうか?
また、燃費はどのくらい落ちるのでしょうか?
そして、ゴルフよりパサートの方が高級志向のようで車格も大きいですが、ゴルフの方がスポーツ志向なのでしょうか?

質問ばかりですみません。
わかる範囲でも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

先代とは1世代前の事を指しております。

ヴァリアントはハッチバックに比べ後席が+60mm程広くなっているので、
そこが感覚的に影響するかどうかですね。

車の速さは2.0TSI、燃費なら1.4TSIですが、
馬力の差は200PSと170PS、トルクは1.4TSIでも24.5kgmもありますから、
1.4TSIコンフォートラインで十分だと思います。
待ち乗りのトルク感はむしろコンフォートラインの方がスーパーチャージャーが
付いている分力強く感じるかもしれません。

私はハッチバックの1.4GT-TSIしか試乗したことがないので、2.0Lは分かりません。

ともかく試乗して決められると宜しいかと思います。
感覚は人それぞれですので、文章で表現するには限界があります。

車の大きさはパサートの方が大きいですが、
レガシィが大きいと感じられるのでしたら選択肢から外された方がいいと思います。
    • 0

大きさと予算からいくと、先代ゴルフVの1.4TSIエンジン搭載モデルがいいと思いますよ。

セダンがいいならジェッタの同エンジン車種。
都内市街地走行でも10km/Lは走るそうです。

スポーティなハンドリングが希望なら、先代ゴルフのGT-TSIというモデルがいいでしょう。
たしかスポーツサスペンションが入っていたはずです。

フィーリングは試乗するのが一番いいです。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先代というのはいつなものくらいのもを指すのでしょうか?!
ちなみに、検討してるのはゴルフヴァリアントです。
後部座席はゴルフヴァリアントでも妥協してあの広さと考えているのでこれ以上狭いと候補から外れてしまいます。

大事なことをまず聞くけどさ、新車の話し?

新車なら予算的にポロしかないけど。

あと、質問の内容だけど、燃費についてはあなたの走り方や、どういう地域でどのような使い方をするのかわからないから答えようがないよ。あっても漠然としたものになりし。
速いか遅いかもあなたの感覚によるところが大きいし、速さと燃費は相反するものだからね。

燃費(経済的負担増という視点の)を気にされるなら、ハイオク指定の輸入車(一部レギュラーOKもある)よりも国産車で探したほうがいいかもよ。
    • 0