アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30歳のサラリーマンです。
この年で医者になるために脱サラして勉強しなおして医者になれるものでしょうか?
お金がかかるので国立医学部に入りたいのですが、どう思いますか?
サラリーマンから医者になった方なんかいますでしょうか?

A 回答 (3件)

まさにその通りの知人がいます。

彼は30歳(80年代初め)から東南アジアの医科大学に留学していました。海外で、貧しい国々のための救援医療活動をしたいという希望で、英語での医学教育を選んだのです。そこには四年間在籍しましたが、考えるところがあって、日本の大阪大学の医学部に学士入学(確か、そう言っていた)で移ることになりました。三年生から始めて、40歳くらいで卒業しました。現在も医師として働いています。残念ながら海外での医療活動は行わずに現在に至っています。

阪大の学士入学では、会社を辞めて、医者になりたくてきた人が何人かいたという事です。他の方はみんな東大出だったらしい。現在もそういう制度があるかどうかわかりませんが、質問者様の希望は可能だと言うことです。

• 0

最低でも10年ぐらいはかかりそうですよね。

「40歳の新人ドクター」って、ぶっちゃけ非現実的ですよ。
その年からできますか、雑巾がけ。
    • 0

なれるか、なれないかというご質問の答えとしては、「努力次第でなれる」でしょう。

「30歳サラリーマン経験者が医者になってはいけない」という決まりがない以上、道が閉ざされているわけではありません。

「サラリーマンから医者へ」という方は存じませんが、「絶対にいない」とは思えません。
むしろ、夢を諦められなくて、何もかも棄てて医学部へという方がいらっしゃっても何の不思議もありません、たぶんいると思いますよ。

あるいは、「サラリーマン」ではなく「僧侶から医者へ」という方なら存じ上げています(知り合いではありませんが)。
たしか40歳代半ばで住職していた寺を棄てて、大学医学部(私立でしたが)に入学し、見事、医者になって現在も活躍されています。

質問者さんの最終学歴が分かりませんが、進学校出身かどうか、理数系かどうかが大きくモノを言いそうな気がします。
今から国立大学は厳しいのかもしれませんが、高校時代、医学部が狙えるような位置にいたのであれば、文系の人間よりはずいぶんとハードルが低いのではないかと思います。

どの程度、やる気があるかでしょう。
    • 0