プロが教えるわが家の防犯対策術!

西洋占星術を勉強しようとしているんですが、
自分の出生時刻を知りません。
自分は4才くらいの頃両親が離婚しまして、そのごたごたで母子手帳がどこにあるか、またどちらが持っていったのかわからないみたいなんですね。

わからない場合は太陽の位置を12時のポジションに合わせるという話を聞いたことがありますが、自分自身の事を正確に占えないとなると、学習のモチベーションが低下するのではないかと心配しています。
出生時間がわかればいいんですがね。

占いに関わっている方で自分の出生時刻を知らない方っていますか?

A 回答 (5件)

質問者様のように出生時間が不明の方は占い師にもたくさんいますよ。


だから出生時間を割り出す手法も各占術に必ずあります。
(東洋系占術では寝相で出生時間がわかると聞いたことがあります^^;)

西洋占星術には出生時間を過去の出来事から計算して割り出すレクティファイという技法があります。
ただこれはかなり手間が掛かる複雑な手法なので(最低でも3重円が読みこなせないとダメ)西洋占星術を始めたばかりの方には少々ハードルが高いかもしれません。

出生時間がわからないとモチベーションが下がるかもと案じておいでのようですが、
反対にこのレクティファイで自分の出生時間を割り出すことを目標にしたらいいと思います。

出生時間が不明な場合ハウスが確定できないのがつらいですが、そういう場合はアスペクト重視で読むことになります。
出生時間を12:00に設定するというのは進行の早い月の度数の誤差を最小限に抑えられるからで、他の天体の度数は時間が変わったからといって然程影響はありません。

サビアンという惑星の度数で占う方法やミッドポイント・調派・恒星で占う方法など、
ハウスが使えなくてもいろいろな角度からアプローチできるのが西洋占星術の素晴らしいところです。
諦めないで挑戦してくださいね。
    • good
    • 3

時間はきにしなくてもいいです、月以外は他の星はゆっくり移動しますので


時間はあまり私の場合、気にしないで他の方を観ています、それで yohooでの
場合ですが ベストアンサー率 50%ですよ でも正確無比ですよ 
    • good
    • 1

すみません勘違いしていました↓母子手帳見たら『六歳の記録』まであるので小学校卒業ではなく小学校入学までの間違いでした↓誤った回答すみません。

でも母子手帳の様な大事なものを無くされるなんて考えられないです(汗)
    • good
    • 0

 母子手帳が小学校卒業まで!真っ赤なウソです。

惑わされないで。普通は、小学校の入学で母子手帳の本来の役目は“ほぼ終わり”ます。自治体にもよりますが、極端な例ですが二十歳になっても提示してほしいと(子宮頚がんワクチン接種などで)

 で本来の出生時刻が知りたい・・・出生地はおわかりですか?カルテを取り寄せるのも手です。本人であればですが。ただし、質問者様の年齢によりますがカルテの保存期間がすぎていて破棄されていたら無理。そこで、次の手を考えます。分娩台帳。それでも追いかけれなかったら・・・。月の満ち欠けで類推ですね。
 
    • good
    • 0

回答にはなりませんが、確か母子手帳は小学校卒業までいるものなので、引き取られた側にあるのでは?探してみてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!