プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelブックにある50枚ほどのシートのデータを一枚のシートにまとめたいです。
現在シート1には機材Aを使用している人の名前、シート2には機材Bを使用している人の名前、シート3には機材Cを・・・
というような感じで50枚ほどあります。
これを一枚にまとめます。
列Aに名前、列Bからを機材名としたいんです。
たとえば山田さんが機材Aと機材Cを使用していたとしたら、「山田 ○  ○」という感じで、機材A、Cの列に○が付くようにしたいです。
各シートに記載されている名前は、重複しています。(佐藤さんはシート1にも2にも40にも名前があるというようなかんじです)
列の中に何回も同じ名前が出ることを避けたいです。

出来る限り短時間で終わらせたいのですが、なんせExcelの知識が乏しく困っています。
なるべく早くするよう言われていますので、初心者でも出来るような方法をご存じでしたら教えてください。
ちなみにしようするのはExcel2010です。

大雑把な質問で申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一例です。

各シートはA列に名前が入力されているとしています。
(1)Sheet1~Sheet50の名前を新シート(1行目は見出しとしましょう)にのA2以下にコピー、
   新シートのA列を選択→データタブで重複の削除
(2)新シートのB2に=IF(COUNTIF(INDIRECT("Sheet"&COLUMN(A1)&"!A:A"),$A2),"○","")を入力、縦横にコピー
   因みにB1より右方向には機材名を入力して下さい。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やりたいことはまさにそれでした!
助かりました!
しかし、また別の難題をつきつけられたので、別の質問を同じカテゴリ―内でさせていただきます。
とても勉強になりました、ありがとうございます。