プロが教えるわが家の防犯対策術!

首相の資産公開 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/diet_me … とは、家や土地、定期預金のみの公開なのでしょうか?

普通預金が1億~数億とかあっても公開はされないのでしょうか?

政治に詳しくないので、おそらくかなり初歩的な質問かと思っておりますが。。。公開資産制度などは一応ネットで読んでみました。
イマイチわからず。。。すみません。。。

政治家の方は数億持っているようなイメージでしたが、そうでもないのでしょうか?

打たれ弱いので、心ない回答はどうぞご勘弁下さいませ☆=

A 回答 (3件)

>普通預金が1億~数億とかあっても公開はされないのでしょうか?




普通預金の法的な限度は1千万円です。

あちこち偽名などで蓄えていればもっといけますが、リスクが伴います。特に政治家は。

私も野党の政治家を何人か知っていましたが、家もぼろで質素なものでした。
本来政治というのは儲かる商売ではないのです。
政治家になって豪邸を建てたりする人を厳しく管理するためにこういう制度ができたのです。

そもそも金があればそれだけで大派閥も作れます。貧しい陣笠代議士が寄ってくるからです。

おおむね自民党はそういう伝統がありました。

今の首相はそれだけでも好感がもてます。
ともかく仕事をして貰わねばなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とてもわかりやすかったです!
普通預金の限度額が一千万ということすら知りませんでした☆
お恥ずかしいです(ーー;)

何だか政治家の方達の印象が変わりました。
質素に頑張って下さる方も多々いらっしゃるのですね!

ご丁寧な御回答、大変感謝申し上げます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 22:32

枝野と安曇は、ちんちくりんで不細工だから嫌いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
嫌いな方がいるというのは寂しい事ですね。
御回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/10/15 22:34

アラ探しが得意のマスコミが何も書いていませんから、公開されただけでしょうね。


でも定期預金が260万円って・・・・
20代のサラリーマンでもその程度はあるよ、と思ってしまいますけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(。-_-。) やっぱりこの額が資産ですかね~
何だか狐につままれた気分です。

御回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/15 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!