プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の庭で、今年からタカショーのガーデンパスライト(外灯)を使用していまして、私が住んでいる北海道では、冬場、雪が積もるので冬場だけ使用をやめて、冬囲いとかして管理をしたほうが良いのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちわ^^


そのままでもいいと思いますが
雪に生えてロマンチックかも^^
ただ、配線周りの漏電防止だけは
注意した方がいいですよ
雪=水ですよね
そこだけちゃんとしておけば
いいとおもいますよ。
でわ失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、雪の中のライトアップも良いかしれません

ただし、雪かきをまめにしないと埋まっちゃいますね(^_^;) 

お礼日時:2011/10/17 01:02

このライトは取り外しが出来ますよね。

北海道でも雪深い所では屋根
まで積もる所があると聞いています。もしかしたら設置されている所
のライトも雪で埋もれてしまうかもしれないので、出来れば冬場だけ
は取り外されて、春から秋まで設置されたらどうでしょうか。

僕が言いたいのは、ライト設置場所に屋外用のコンセントを設けて、
冬場だけはコンセントを抜きライトを撤収し、春になって雪が無くな
ってから再び設置されてはどうかと言う事です。

一番怖いのは漏電で、ケーブルの接点が完全防水でないと水が侵入し
てケーブル内に侵入しショートしてしまいます。
雪囲いをしてライトが雪の重みに耐えられるとは思えません。
それよりもライトだけ撤収した方が安全と思います。
電気工事店に頼んで、屋外配線をして頂き、屋外用防雨型コンセント
をライトの数だけ設置して貰ったらどうでしょうか。ケーブルはなる
べく引かない方が良いと思いますよ。
出来るだけケーブルを短くするのも方法です。

雪の怖さは十分に知っているはずです。以前に北海道に旅行に行き、
瓦屋根が無い理由を教えて貰った事があります。トタンは二重にして
特殊な折り曲げ方法で止めないと、そこから水が侵入して屋根の内側
を膨らませて雨漏りをするようになると教えて貰いました。これがあ
るから瓦屋根は使えないと聞きました。
屋外にけケーブルを引くのは、水中にケーブルを浸けて居る事と同じ
ですから、屋外配線で屋外用防雨型コンセントを設置した方が、結果
としては安全かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
説明不足で申し訳ございません、2箇所だけは、コンセントをはずして取り外し可能ですが、他の5箇所は、地中に埋めてあるコードと結線しているので、取り外しは難しいかと・・・。しかし、各部分の防雨対策を見直してみます。

お礼日時:2011/10/17 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!