プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アカムトルムとウカムトルムとアルバトリオンを一人で倒したいです。

無難な倒し方教えてください。

A 回答 (4件)

アカムとウカムは一撃で大ダメージを受ける危険な攻撃(主にブレス)に気をつけるだけです。

密着していれば動きも遅い(というか予備動作が大きい)ので次にどんな動きがくるかを予測して動いていれば負けません。
片手剣や太刀などで属性攻撃をするのも良い手ですが、相手の動きをしっかり見てから動く方がいいので初心者なら大剣やハンマーをオススメします。

アルバトリオンについては閃光玉とモドリ玉を材料分までMAX持ち込んでおけば楽。回避に自信がなければウチケシの実も用意したほうがいいです。
閃光玉は敵が飛行したら使って叩き落とします。モドリ玉は保険ですがベッドが使えるのでかなり有効。
相手の動きに集中したいので武器はやはり1ヒットが大きい大剣かハンマーがオススメ。それ以外なら龍属性が高い武器を使用してください。角を2段階破壊したときの報酬がおいしいので、頭狙いを意識する。尻尾は龍属性の斬攻撃なら切れますが剥いでもあまりおいしくないのでソロのときは無視していいです。
スキルは高級耳栓つけとけばOK。あとは使う武器にあわせて好きなスキル発動させておきましょう。

全て剣士向けのアドバイスです。ガンナーだったらごめんなさい。使用武器のオススメは目安ですから使い慣れてる武器があるならそっちを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

状態異常耐性が高いのに睡眠樽爆って…。

アカム
 雷か龍属性の片手剣、スキルは高級耳栓に属性強化など、お好みで。
ウカム
 火の片手剣、スキルはアカムと同じ。雪だるま無効とかいいかも。

アカウカ
 基本頭の前。倒れこみ、咆哮の後などに切る。
 尻尾なぎ払いの時はチャンス、頭に攻撃。
 潜って、ハンター(おとも)の居ない場所に出現はブレスを吐くので、音爆弾→攻撃。
 余裕があるなら胸(腹)の破壊を優先すると良い(部位によって若干属性のダメージが上がる)が、視界など悪くなるのでお好みで。

アルバ
 剣士:大剣、W抜刀集中。
 赤黒:振り向き、ブレスの後に頭に溜め抜刀。(無理に溜め3は狙わない。)
 青白:滑空→尻尾に攻撃、3連続足キックの後→頭が下がるので溜め抜刀、ハンター狙いの落雷2連発→頭が下がるので溜め抜刀
 ガンナー:ライトボウガン、アルデバランおすすめ、攻撃大、弱点特攻、散弾強化、最大数生産などお好みで
 散弾をてきとーに頭に撃ってれば、弱点の角に集中するので散弾の材料持込で、心配なら通常弾も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手の攻撃の当たらないところでボウガンや弓

睡眠大樽爆弾Gも有効

それ以前にまず相手の動きを見て当たらないことを頑張る必要がありますね

因みにモンスターハンター3rdでなくモンスターハンターポータブル3rdですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大タルG

• 0