プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モンスターハンターポータブル3rdについてです。

上位に入りたてで、ジャギイS装備を作ったのですが、スキルで迷ってます。
素の状態では
見切り+1、攻撃力UP(中)、回復速度+2がついているのですが、
頭をヘルムではなくキャップにしてスキルポイントを稼いだので、
見切りを+3にすることができます。(スロットをフル活用してギリギリ達人ポイントが+20になります)

しかし、見切りを+2に留めれば、攻撃力UP(大)を発動することも可能です。つまり

パターン1 見切り+3&攻撃力UP(中)
パターン2 見切り+2&攻撃力UP(大)
のどちらを選ぶか、という選択になります。

攻撃力UP(中)から(大)になると、単純に攻撃力が5アップすることになりますが、
見切りの場合は+2から+3になることで会心率が10%足されますから、
単純に攻撃力+いくつ、ということは言えません。

当然、武器の素の攻撃力が高いほど、パターン1の方が有利のはずなので計算してみると、
自分の計算が正しければ武器の素の会心率が0%なら、
武器の素の攻撃力が195より大きければパターン1を選んだほうが得。ということになりました。
(グラフを描画してみると、ほとんど差がないことが分かるのですが)
(なお、会心率による攻撃力増加は、あくまで「期待値」で計算しました)

しかし武器の元の会心率が違っても話は変わってきます。
結局、2変数関数を解析する必要があり(?)自分の計算力ではこれが限界でした。

さらに、この計算は切れ味補正や属性値を無視してるので、実はほとんどアテになりません・・・。
(恐らく、ここが最も重要なのだと思うのですが・・・)

持つ武器によってパターン1と2のどちらがいいのかは変わるはずですが、
総合的にはどちらが強いのか、汎用性があるのか、ということが知りたいです。
自分は攻撃力しか見てないので何か大事なことを見落としてるのかもしれません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

割と武器次第でもあります。

手数で攻める武器なら会心率を上げておけば総合的な火力は上がると思います。

>見落とし
護石は何があるでしょうか。
攻撃に偏重しないで空きスロットを使って発動できそうなスキルを発動させるといい感じです。

ジャギィ装備はしばらくそのままでもいけますが、最大の弱点として火耐性が-20ということがあります。
上位リオレウスの怒り時のブレスで体力150でも8割ほど吹っ飛ぶので、
攻撃に偏らず他のスキルも考えながら装備を作っていくと良いと思います。
    • 0

自分なら、率直な考え方なら、パターン2を選びます。

会心20%でも、出るときは結構出ますから。攻撃力UPは素で付きますが、会心は確率ですし。
単純明快に。
    • 0