アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在村クエ上位★7 HR2です。(今作からはじめた初心者です)

ギギネブラ連続狩猟に苦戦し、(死にはしないのですが、いつも最後のやつを
瀕死にまで追い込んだところで時間切れになる。3頭、2頭クエ併せて7、8回失敗)
火力が足りてないんだ!!と自分に言い聞かせ
現在作れる最高と思われる大剣を担いで行こう!ということで
剛剣ターロスを作った次第です。
(エンシェントプレートを使っているので、自分の手数不足なだけでしょうね。。)

ターロスを担いでいったところ・・・はじかれまくりました。
こいつには緑ゲージがないのですね。。
もしかして弱点だけを攻めまくるという究極の武器なのか??などと
思ったのですが、調べると、「切れ味+1」があるとすごいことになるらしいと判明。
(あ、すごいのは最終段階の武器の方かな。こっちはあったところで緑ゲージちょびっとですね)
が、その切れ味云々には、匠というスキルが必要で
どうやらG級にならないと無理っぽい、という事が分かりました。
(間違った認識だったらご指摘下さい)

ではですよ、この剛剣ターロス、現時点ではなまくらでしかない
ということになるのでしょうか??
G級まで温存するだけ??何か使い道、使い方があったりするのでしょうか??
せっかく作ったのにちょっと残念で。。。

あ、因みに、港を協力プレイで進めて行き、強い武器を作って村クエクリアとか
キークエだけ進めて行って・・・等は考えていません。

それともうひとつ、ギギネブラ連戦だけに関わらず、連続とか同時出現クエを
みなさんは時間切れにならずにどうやって倒していってるのでしょうか??
何かコツなどありますか?
捕獲なら早いかと思ってやってみたけどネブラはたいして変わらなかったし・・・
同時出現の時はこやし投げてもあんまりどいてくれないし・・・
罠とか爆弾を駆使するのでしょうか?

ターロスについて、連戦について、どちらかひとつでもいいので
ご教示頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

剛剣ターロスは今の時点ではあまり役に立たない武器ですね。

G級まで行くと、剛剣タルタロスまでパワーアップでき、現状は無属性でしかないけれど、「属性開放」というG級スキルを付ければ、「龍属性」武器に変化します。一応G級のお薦め武器とはなっています。作るのが簡単で、意外と攻撃力があるかららしいですが。でも自分的にはあまり必要ないかな・・・とも思っていますが。っというのも、属性開放を付けるハードルが結構高いからです。スキルを付けること自体はそんな難しい事、ではないのですが、防具が限られてしまうのと、他につけたいスキルが付けづらくなる事ですね。まあその分、考えて作成するのが結構楽しいのですけれどw 有名な「爆破弓装備」はいい例ですね。人によって千差万別ですし。
なので、G級までくれば特化した属性の武器は、もういいのが作れるので結局あまり属性開放にこだわる必要がないという事なんですよね。
とはいえ、G級最初の方でG級武器が作れるのは、とりあえずの戦力としては助かるので持っていてもいいと思いますよ。切れ味は問題ですがねw

ギギネブラは意外と厄介な敵ですね。厄介というか、めんどくさいというか。。。自分も戦っていてどうも当たりがよくないというか手応えが今ひとつというか。。。天井に張り付いたり、バックステップしたりしまくるからなかなか捉えにくいって事も要因なのかとも思いますね。
武器はやはり火属性でしょうね。ターロスは「属性開放」がつかない限り無属性ですから。
亜種混合ならターロスでも仕方ないかもしれませんが。自分はその当時は弓で行っていましたけれどw 
弓は結構ギギネブラには楽なんですよ。遠距離攻撃なので敵の攻撃なんかほとんどくらわないし、多少離れても攻撃当たりますからね。曲射もありますし。しかも天井も狙えるしw 比較的トリッキーな動きをするギギネブラですが、自分はあまり動かず攻撃できますしね。移動距離は弓の射程内ですし。攻撃力が少ないので多少討伐時間は掛かりますが、常常狙えるので、意外と討伐時間は安定します。時間切れはあまり気にしたことはないですね。ボウガンでもいいのでしょうけれど、自分は今回はボウガンはほとんど使わないので何とも言えません。

こやしは、ただ当てるだけではダメです。同種同士ならエリアに居る時間が長い方の敵の方に当ててさっさと退場してもらうとか(来たばかりの敵に当てても、先に来ている敵も時間でエリチェンし追従するかもしれないので)、異種混合ならハンターノートのモンスターリスト眺めて、危険度が低い方の敵に当てたり(時には危険度が高い方に当てるとさっさと逃げてくれる敵もたまにいる。イビルジョーなんかも意外とさっさと逃げてくれたりする時もある)します。
中には、勝手に逃げてくれる場合もあるので、こやし当てるのは様子みてからって事もあります。こやしを使うというのはこういう駆引きも重要です。
なので、逃げるまで隣のエリアに回避しているのは時間のロスになります。多少は2体同時に相手できるようにはしましょう。

2体相手にしている時は、お供の動き、位置関係もよく見ておきましょう。
こちらは少なくともお供とは離れて動きます。そうすれば、敵はこちら3人を交互に狙ってきますから、そこに攻めに行くまでの移動時間が稼げます。分散化ってやつですね。
あとは、敵の疲労状態を見逃さない事です。最大のチャンスですからね~。

因みにG級では、普段斬っても弾かれず気にもしない所でさえ弾かれるような硬化部分も、各敵に増えます。ギギネブラには目立った所はないですが、ロアルドロスなどがいい例です。
    • 0
この回答へのお礼

「剛剣ターロスは今の時点ではあまり役に立たない武器」
な、なるほど。。ばっさりと・・・ありがとうございます。

そうなんです、「剛剣タルタロスはなんだかいいらしい」ということを
聞きかじっていたものですから、勢い込んで作ってみてしまった次第なのです。
属性開放とかイマイチよくわかっていなかったのですが
そういうことなのですね。確かに、使える頃には必要なくなってそう。。

ギギネブラ、面倒くさいですよね。
いいからはよ下りてこい!正々堂々戦え!!なんて思ってしまいます。
k-ren様は弓が使えるのですね!!すごい。
弓はすんごい難しいイメージがあって、どうにも手が出ません。
でも、あんなトリッキーなやつ相手でも常々狙えるのですか。
捉えるのが大変そうなのに・・食わず嫌いしてないで
色々いじってみたらおもしろいかもしれませんね。

こやしについて、目から鱗でした。ただ中てとけばいいってものではないのですね!
弱い方にあてた方がいい、というのは、ジョーさん乱入ペッコ戦の時に
学んだのですが、(あ、でも意外とジョーさんでもいけるのかも、ですね)
エリアにいる時間も確かに重要ですよね。
来たばかりのやつに中ててもそうそうどくわけがないものなぁ。
こやしを使う時の駆け引きなんて考えたこともなかったです。。

そしてお供についても、位置関係とかまったく気にしたことがないです。
もう、ほったらかしのノー眼中状態。なるほど、すごく勉強になりました。

色々教えて頂き
自分はまだまだ勉強不足のゴリ押しハンターだったなぁと痛感致しました。
ありがとうございます!!ターロスについても教えて下さってありがとうございました。
ちょっと、色々見直してがんばります。
G級に行けるかどうかすらあやしいところですが、G級めざして!!

そうそう、上位に上がったばかりの時、ロアルドロス亜種のあまりの強さに
かなりびびった事を思い出しました。所詮ロアル、なんて思っていたけれど
G級に行ったらそういうことばかりなのでしょうね。。

お礼なのに長々とすみませんでした。ありがとうございました。

私も今作がモンハンデビューでして、何度もやられながらHR42になった片手剣使いです。

武器が違うので参考になるか分かりませんが、とりあえず書いてみます。

死にはしないけど時間切れになるとの事なので、恐らく攻撃チャンスを何度も逃しているのではないでしょうか?ギギネブラの場合だと、卵を産んでいる時、毒放出後、ボディープレス後などでしょうか。

また、武器が弾かれるのは尻尾(怒り時は頭)に当っているからだと思います。ターゲットカメラで捕捉したあと、手動で微調整して羽辺りを狙えばそこまで弾かれることは無いと思います。

最後に複数狩猟ですが、基本は1対1になるように気をつけますが、別のモンスターが乱入してきたら、すぐこやし玉をぶつけ、自分は同じエリアの安全な場所まで避難します。
そうすると、モンスター同士の攻撃が当り勝手に体力を減らしてくれます。
そのうちモンスターがエリア移動をしたら、追いかけてまた1対1で戦います。

上位ではそこまでスキルにこだわる必要はないと思いますが、ギギネブラ相手だと『毒無効』があると、格段に戦いやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉ
HR42!!
まだまだ遠い憧れの領域です。。。

おっしゃるチャンスは狙ってるつもりなのですが、「つもり」なのかも
しれないですね。。

同時出現討伐の時は、こやしをぶつけて、ちょっと避難して
やってみてるのですが、それでやってかなり時間をくってしまいました。
終いにはやけくそになって2体いるとこに突っ込んでみたのですが
毒とびりびりに交互にやられ、壁際ではさまれる始末。。

あ、わたし、こやし使った時はエリア移動して2体が離れるの待ってました。
同じエリアにいないと、モンスター同士の攻撃で勝手に体力削ってくれる
というラッキーは多分起きないですね。
これは、勇気を出して、安全場所を探して静観してみます。

小心者なので、毒無効は必須で行ってます。
それ以外にスキルで重視するところは、上位くらいではあまりないのですね。

ちょっとうまくなれてる!?なんて気でここまで来たけれど
根本的にへっぽこなのかもしれません。。
今一度立ち回りを見直して頑張ります。

ご回答、ありがとうございました。

まず基本的な立ち回りから。

(1)弱点属性は火なので火の属性を使いましょう。
レッドウィングから発生のブルーウィング以上で。
※ターロスは残念ながら討伐は難しいです。

(2)弱点は通常時→頭 怒り時→尻尾なので当てること

(3)毒攻撃が多いので、解毒薬などお忘れなく
(オトモにスキルを付けてもよい)

(4)罠を使わないのはX
連続狩猟では罠は大事です。
調合分も含めもって行き有効に使いましょう。
※捕獲はずいぶん違いますよ。(楽です)

(5)産卵中は頭攻撃、毒放出は尻尾に攻撃を当てましょう。

最後に
連続は弱点属性、弱点部位などを攻略しないと難しいです。
ネット上に沢山情報が出てますので、探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ターロスで討伐はやはり難しいのですね。。
レッドウィングは持っているのですが、レッドウィング止まりでした。
亜種との同時討伐などもあるので、無難に龍属性で行ってみたのですが
ちょっと見直します。

通常時頭→怒り時尻尾は気を付けてるのですが、時々どっちが頭か
分からなくなるので勉強します。。

防具は毒無効にしました。こりゃ、解毒しながら戦うの無理だわ・・と思って。

罠、やはり大事ですか。。。寝た時にシビレを設置してみるのですが
起こせないので、(剣が届く時もあれば届かない時もある)
起きるまで待って、罠まで誘導して、とやってる内に時間が過ぎます。
何か・・・要領悪いんですねきっと。。

色々検索して、動画なども見てるのですが、何がこうも違うのだろう?と
思ったりして・・・もうちょっと精進してがんばります!
ご回答、ありがとうございました。

3rd→2ndGやってるので3Gについては知らないのですが討伐についてはお答えできるので

同時もそうですが連続狩猟については特に大型モンスター1体の体力設定が単体狩猟より低めなので立ち回りさえ間違わなければ火力より手数で稼げます。
私は3rdでスラッシュアックスを使っていたのですがほとんどのクエストをこれでクリアしました。一部ボウガンでやってますよ。太刀とか大剣とかが使いにくかったので、、2ndgではスラアクがないので太刀にしてます。
3rdではこやしが効果があったのですが2ndGではどうも効果がないみたいでもしかしたら3Gも効果がないかもしれませんよ。
同時の時はおとなしく一体になるのを待ったほうがいいかと思いますよ。罠系を使うのもいいかもしれませんね。
スキルよりも序盤は防御力だと思います。たいへんかもしれませんが頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

「大型モンスター1体の体力設定が単体狩猟より低め」これはよく聞くのですが
自分的にはあまり体感できず・・・んーー、あれで低いのか。。
ダメージを受けることはあまりないので、立ち回りはそんなに
悪くないのかな、と思っていたのですが、やはり手数不足なのでしょうね。

スラッシュアックス、最近気になってます。
でもあれ、難しそうです・・・やることが多そうで
あれ?どっち使って今は何をやればいいんだ??と
パニックになってしまいそう。。(そういう仕様かもよくわかってないけど)
やってみようかしら。。ボウガンはなんか、絶対ムリっぽい気がします。

はい、大変なんです。。いままでは、難しいけどたのしいー
ってやってたのに、この連続クエはひとつも楽しくない。。ただの作業みたいで
投げ出したくなります。。
はぁ・・・がんばります。もういちど立ち回りを見直してみます。

回答、ありがとうございました。