アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルフルが倒せません。
太刀(狼牙)でヒットアンドアウエイ繰り返し、怒りモードになったらひたすら逃げ、どうやら死なずに攻撃出来るようになったが、時間切れになってしまいます。WikiのQ&Aを読むと、防御をしない太刀使いがぶつかる最初の壁がフルフルだとありました。確かに当たってる部分が多々ありました。ただし防御せずとかいえ、回避はしてます。

太刀では難しいのでしょうか?薬に頼らず防御してこそMHなので大剣を推奨するような事を書いてましたが、抜刀状態で走れないため二の足を踏んでます。大剣を使う場合、防御すればダメージは問題ないレベルまで軽減されるのでしょうか?

一度だけへビィボーガンを使い、最初に出現した場所にある高台(卵が取れる所)に立ち、赤マークまで追い込みました。移動攻撃が難しいので使用場所が限られるのが残念です。

A 回答 (5件)

防御が出来ない太刀だからこそ、攻撃を効率的に当てる必要と回避をしっかりすることが重要になってくると思います。

その前提で考えれば太刀(狼牙)というのが骨刀(狼牙)であるならば、切れ味が悪い為、弾かれたりして効率の良いダメージを与えられず時間切れになっている可能性があるようです。
切れ味ゲージの黄色と緑では、攻撃の出始めや攻撃終わりに攻撃があたった時のダメージに差がありますので出来るだけ良い切れ味のものを使ってください。(今回の場合、フルフル相手であれば(紅葉)以上がベストですが(竜牙)など緑ゲージまである武器を使われるだけでも違うと思います。

個人的にはモンスターハンターに関していえば防御より回避のほうが重視されるゲームだと思います(ランス系でも本当にうまい方はステップで回避をすることで攻撃を防いでいます)
確かに防御することでのダメージもほとんど問題ないレベルまで軽減出来ますが慣れていないのでしたら無理に使う必要もないと思います。

個人的にはフルフルに関していえばボウガンや弓などの遠距離武器がお勧めなのですが・・・。
へビィボウガンでなく、ライトボウガンや弓などであれば、武器出し状態でもそこそこ動けると思いますので、フルフルの側面から背面に位置取りする形で戦うのを心がけ、高級耳栓の付いた装備でいけばバインドボイスも怖くないので、かなり楽だと思います。

とりあえず、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
攻撃した瞬間、確かに血が出ずに弾かれたような場面を何度も見ました。特に後ろからの攻撃時に顕著です。それでも有効かと思い繰り返して来ましたが、弾かれていたのですね。

まずは太刀の交換を試してみます。

>火属性を選んで作るのは避けたいです。

今後の有効利用が望めなさそうだからです。どうせならメインで使える武器を新調したいです。
モンスターハンターシリーズって敵の属性を見極めてそれにあった装備をして狩るのが定番のゲームですよ。
だから火以外にもそれぞれの属性の武器を作るのは当たり前のことです。
というか属性武器作らないと後から大変になります。
    • 0
この回答へのお礼

やっと倒しました。
現状で一番入手しやすいダークサイスを生産し、ひたすら攻撃です。
棒立ちになったら弱ってる等、相手の動きを知って攻撃しないと倒せないゲームですね。ぶよぶよした皮を入手しコックの衣装を揃えたかったので、ひとまず安心です。

大剣は抜刀したまま移動する武器ではありませんw

大剣は「居合い」です。ピンポイントに抜刀斬り一回(もしくはそのまま溜め斬り)狙いは頭辺りでいいです。他は弾かれるかもしれないので注意。その直後、前転or側転でキャンセル、そして鞘にすぐ収める、が基本です。 ただ、収めるのも遅いので、敵の様子を見ながらすぐに収めるべきかどうかを見極めましょう。
ガードは基本使いません。切れ味結構消費するし、特に3WAY稲妻などは「ガード強化」スキルが付いていないとガードできません。それに、防御力が低いと、ガードしてもくらった時並に体力が減った上にスタミナまで極度に減る場合もあるので、逆にピンチになるかもしれません。せいぜいガードしている分、動けるのが早いぐらいかな程度です。よほど逃げ切れない、でもガードなら間に合うかも・・・っという時に使います。

>最初に出現した場所にある高台(卵が取れる所)に立ち、

卵と反対側、地形が少しせり上がっていきますよね? その中間あたりにいれば比較的安全です。一番上まで上がってもいいのですが、怒っている時は、稲妻まとったジャンプが当たってしまいます。あと、地上電撃も当たるかも。その時はその場から逃げましょうw
あと、サイズが大きい場合は、低い所でも危険なので、高い所に逃げましょう。どちらも奥まで下がって下さい。
それに、ここはフルフルの休息場ですので、弱ってどこかに逃げても必ずここに戻ってきます。むやみに追いかけない方がいいでしょう。ここなら落とし罠も通用します。
    • 0
この回答へのお礼

やっと倒しました。
現状で一番入手しやすいダークサイスを生産し、ひたすら攻撃です。
棒立ちになったら弱ってる等、相手の動きを知って攻撃しないと倒せないゲームですね。ぶよぶよした皮を入手しコックの衣装を揃えたかったので、ひとまず安心です。

火属性の武器なにか作れない?

自分も太刀だけどフルフルにそんなに苦労した記憶がない。

気刃斬りを有効的に当てに行ったり
足を狙ってダウンさせたり
放電時には突きで放電有効外から攻撃したり

後防御できない太刀だと深追いは禁物。
個人的には2~3回切ったら一端離れる。(xボタンや切り下がりを利用など)
で倒せると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火属性を選んで作るのは避けたいです。今後の有効利用が望めなさそうだからです。どうせならメインで使える武器を新調したいです。放電時の攻撃方法は難しいのでパスしてましたが、突きは盲点でした。試してみます。切り下がりも後ろに下がれていいですね、今までは普通に走って下がってました。

基本的にハンマーを使っているのですが、太刀も使うので参考までに。

そもそも、ハンマーも太刀も防御出来ません。
ですから、攻撃→回避が基本になります。

攻撃力不足や手数不足とは思わないのでしょうか?
時間切れの場合は、大抵どちらか(両方の場合も)だと思うのですが…。
攻撃力不足で言えば、骨刀(竜牙)か黒刀(壱ノ型)に強化したり、
農場で幾らでも増やせる怪力の種(3分間攻撃力増加)を飲むなどは
必要と思います。
手数不足は、怒り状態になったからと言って逃げ回っていては時間
切れになって当然でしょう。
動きが速くなった相手に対して、早めのタイミングで攻撃に行くなり
連続切りだと反撃を食らう可能性が高いので、状況によって抜刀切り
→回避など単発の攻撃でも行って、少しでも攻撃を当てていく必要
はあると思います。
フルフルはシビレ罠・落とし穴どちらも効くので、調合分も含めて
持っていけば、かなり一方的に攻撃出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回避の頻度が多いため手数不足となり、時間切れになります。
怒り状態でも攻撃を続けるのですか、、、むずかしいですね。電気の玉を吐く時は攻撃してますが、他のタイミングでは正直言ってハードルが高いです。

シビレ罠は支給品を使ってますが、落とし穴は見た事がありません。種と合わせて探してみます。