プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。山で45年の還暦オヤジです。いつも回答が多いのですが、今回は質問させて頂きます。

以前使用してきたロングスパッツが相当いたんできたので、買い換えようとスポーツ店にきました。ところが、ほとんどのロングスパッツがゴアテックスなり、ゴアに準じた防滴・透湿の製品で高価です。

私がこれまで使用してきたロングスパッツはナイロン製ですがゴアではありません。(ショイナード製という知る人ぞ知るというものです)。別にスパッツでむれるという感じもせず、不自由は感じませんでした。

本来、完全な消耗品であるロングスパッツにはたしてゴアテックスのような高価なものが必要なのでしょうか。どう考えてもオーバースペックのように思いますが、皆様のご意見をご教示下さい。

A 回答 (2件)

 ショイナード・・・なんて懐かしい・・・と一瞬遠い目になりました。


 そういえば当時はショイナードと発音していたような記憶がありますね。今はシュイナードと発音するのが一般的ですが。
 高校山岳部当時、同級生がショイナードのザックを使っていました。私はdax(当時起業直後の製品を買った記憶が)、他の同級生にカリマーを買ったのがいました。
 この中でショイナードが一見最も丈夫そうで、実は傷みが一番早かった記憶があります。

 さて、ロングスパッツですが、私は冬山でしか使いません。ですからその前提で読んでください。

 まず結論から言えば、「スパッツに防水透湿性素材は必須」です。

 冬山用のロングスパッツは防水性があることが大前提です。防水性がないと付着した雪が融けて濡れ、それが翌日以降は凍ります。凍ると透湿性がなくなってむちゃくちゃに蒸れるので(それ以前に装着そのものが不可能だったりすることも)、毎晩乾かす作業が大変でした。まあ当時はアウターも単なるナイロンのダブルヤッケだったので、「夜のうちに乾かさないといけないモノ」はスパッツだけじゃなかったのですが。

 当時、ミクロテックスなる防水透湿性素材があり、ゴアテックスより安かったのでロングスパッツを買いました。
 私が「防水透湿性素材」のウエアを買った順番は、一番最初がゴアテックスのオーバーミトンで次がミクロテックスのロングスパッツでしたね。
 そのロングスパッツも1日行動すると内側がびっしりと結露していて、やはり夜にテント内で一生懸命乾かさなければなりませんでした。生地自体が水を含んでいるわけではないので、ただのナイロンスパッツより圧倒的に楽でしたが。
 その次にミクロテックスに失望したため、ゴアテックスのロングスパッツを買ったのですが、ほとんどといって良いほど結露しないのに大感動した記憶があります。
 (ちなみにその次に冬山用アウター、最後にレインウエアという防水透湿性素材の導入順でした)

 よって冬山用のロングスパッツに防水透湿性素材は必須、だと思います。

 夏山には・・・
 そもそも夏山にスパッツなど必要ないと思っているし、着けたこともないので何とも言いようがないのですが、スパッツに「防水性」を期待するのなら、防水透湿性素材は必須だと思います。
 単なるナイロンでは浸水しますし、透湿性がないただの防水生地ではむちゃくちゃに蒸れますから。
 スパッツに防水性を期待せず、砂や小石が靴に入るのを防止するという目的だけなのでしたら、防水透湿性素材は当然ながら不要ですよね。その場合はできるだけ蒸れない薄手の生地のモノが良いでしょう。

 今までのナイロン製スパッツで特に蒸れを感じなかったのは、防水性の生地ではなかったからです。
 スパッツに防水性を期待するなら、ゴアテックス等の防水透湿性素材は必須です。そして冬山ではスパッツに防水性は必要でしょう。
 スパッツに防水性を期待しないなら、薄手のナイロン生地で十分。
 整理すればそんなところなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

いつもJagar39さんの豊富な知識に基づいた丁重な回答に感心している者の一人です。Jagar39さんの以前のロングスパッツに関する回答を拝見させて頂いているので、たぶん「防水透湿が必要」とのお答えがくると思っていました。

私も、ロングスパッツは、防水の性能が必要だとは思うのですが、どうもあまりスパッツで困ったという経験がないのです。また、もっと以前はビニロン製のオーバーシューズを使用していたこともあり、別に凍ってバリバリになっても当たり前という感覚があるのかもしれません。

最近は#1様のように冬山でなくてもロングスパッツを使用されている方を多く見るようになりました。なんだかもったいないと思うのは考えが古いんでしょうね。

Jagar39さん、是非これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2011/10/18 07:40

私も20年登山していますが、スパッツはナイロンです(そもそも雨天登山は少ない。

400座のうち大雨は10座程度)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

雨天にロングスパッツを使用されているのですね。そういう使い方もあると最近知りました。たしかに雨天時には、パンツの裾が汚れなくていいですね。

でも、なんだかロングスパッツを雨具に使うのは、何かもったいないという気がして・・・(貧乏性がぬけませんね)

お礼日時:2011/10/18 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!