アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護、福祉の仕事をしたいのですが現場の仕事(食事,風呂,掃除)はあまり得意ではありません。相談職や事務職を将来したいと思っています。

A 回答 (6件)

介護、福祉の仕事を目指していて、現場の仕事は


食事、風呂、掃除等と認識されているようでは
あまりにも甘すぎます。
また、現場を知らずして、管理職(相談職、事務職)が
勤まるとは到底思えません。
これは、どの業界でも同じかと思います。

何故、自分は介護、福祉の仕事を目指しているのかを
今一度、自問自答されることをお薦めします。

まず、お近くの施設で、ボランティアを体験されて
みたらどうでしょう。現場の仕事が理解できると
思います。
併せて、生半かな気持ちでは、勤まらないという事も
理解できるでありましょう。

それで、決心が変わらないのであれば
是非[介護、福祉のエリート]を目指されて下さい。
    • good
    • 1

kijineko3のように福祉の現場にはあつい人が多いですが、仕事とわりきってやっている人もいますよ。

確かに甘い世界ではありませんが。それに、福祉にあつい人は、利用者にあまりに親身になりすぎて、数年で燃え尽きてしまうというパターンもあります。
医療ソーシャルワーカーなどの相談職は現場を知らなくても大丈夫です。それに、働いてからでも知ることはできますよ。資格をとるなら、実習で嫌でも知ることになります。
    • good
    • 0

資格は何か持っていますか?介護の現場が嫌なら、病院の医療ソーシャルワーカーがいいと思います。

ほかには、公務員試験を受けて福祉事務所に就職するのもいいと思いますよ。あとは、5年我慢して現場で経験をつんで、ケアマネジャーの資格を取れば、相談職につけると思いますよ。
社会福祉士の資格を持っていれば、施設に就職しても、2、3年で施設の相談業務を任されることもあります。
    • good
    • 0

医療関係の就職や相談を専門に行っている


会社があります。
会員登録は無料で、就職の斡旋や情報も定期的にもらえます。利用してみる価値はありますよ。
    • good
    • 0

「相談」の仕事は、利用者は家族や介護人は勿論、利用者本人からトンデモナイ方向から質問されるので、「一通りの仕事」は体験しておいた方がいいと思います。



窓口業務なら、地域住所名、周辺地域のほかの施設名や病院名なども尋ねられます。
福祉器具についても質問されますし、窓口で目の前で危険な行動をしている人には介助してあげる必要もありますから、介助技術もある程度必要です

家事援助はスグには無理でも身体援助の仕事は半年~一年は現場で経験しておいた方が自分のためでもありますし、現場の人との連携もスムースにはこぶと思いますよ
    • good
    • 0

 本屋に行って「福祉の仕事につこう」、「なるにはシリーズ」などを買いましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!