プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索したら IHは ほとんど大差ないと書いている方が多かったのですが
絞れず困っているので アドバイスお願いします。

まず ショールームを見に行って(随分前なのですが)いいと思ったのは 1位東芝 2位日立でした
ボタン操作が しやすかったので。
ですが、再度パンフレットなど見て 調べると かなり迷ってしまいました。

○東芝
ノンフレームだと 逆に ふきこぼれが あちこちに流れてしまわないですか?
メジがあると そんなに汚れるのでしょうか?

○日立
パンフレットを読んで かなりいいと思っているのが 日立です。
3つめの火力が強いこと。
 これはあまり強くなくても大丈夫と書いておられる方が多かったので 重要視してないのですが
 でも あれば 便利かなと思う事。
過熱水蒸気ビックオーブンが よさそうなこと
色も わかりやすいかなと思う事(火加減の色)

○三菱
ダイアル式が人気のようですが 私はあまり好みでないので 論外でしたが
パンフレットをみると 魚グリルがパンが焼けたり、遠赤外線だったり、幅広で使いやすそうなこと

○パナ
パナは ボタン操作が 面倒で なしと思っていましたが
ほとんどのシェアが パナだと聞いて やっぱり それには理由があるのかなと思い始めたこと
よくよく見ていると シンプルで良く 見えてきたこと。

○全体
あと 魚グリルが 片面 両面は わかるのですが 水ありなしは 
ありだと 掃除が面倒で 水なしが人気なのですか?
水ありの方が 油汚れは 落ちやすいように思うのですが どうなんでしょうか?

皆さんのおすすめポイント、おすすめでない理由
何でもいいので アドバイスお願いします。

75センチ オールメタルでないタイプ、3口IHは 決めています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

今となっては,機能的には,大差どころか小差も無いのでは・・・

我家はナショナル。なぜか友人知人もナショナル。なのでパナかな! デザインで選べば良いと思います。

以下は,個人的な感想:
火力ってほどほどで良いですよ。MaxPowerで使うのは湯沸しモードのみ。テフロンなどのパンは中火以下で使わないとすぐにお釈迦になります。ちゃんとした鍋を使えば,中火以下でも予想以上の機能(温まり方やその速さ)です。鍋により差が出ます。

魚グリルは,専用のフィッシュローターを使っている人がほとんどです。コンロのグリルで魚を焼く人は,回りにはあまりいません。不便だし,洗うのが面倒。それに,プログラム式なので,想定していない魚(例えば,この辺の口細鰈)は,上手く焼けません。だから,グリルの機能は考慮しなくても良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり強火だと すぐフライパンがダメになるんですね。
勉強になりました。
3つめは 1.2でも大丈夫ですか? 1.5は欲しいでしょうか?

皆さん 魚グリルは使わないんですか~!!
よく、水なし水あり、などが話題になるのは お手入れが嫌だから
だけでなく、うまく焼けないからですか?

お手入れのことだけなら 魚グリルは使いたかったのですが
美味しくないなら 意味ないですね。

フィッシュローターは 考えてなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 22:37

パナのシェアが高いのはシステムキッチンのメーカーの大半がパナの製品をビルトインのIHコンロにしているからですね。



消費者のすべてが性能が良いとか使い勝手が良いとかの指名買いでパナソニックを選んでいるというわけではないでしょう。

ウチはオール電化にしたときの工務店が日立の代理店だったので必然的に日立にしましたし他のメーカーを検討することもなかったです。

いろいろな機能やメニューがありますが結局、普段の調理ではメニューなんて使わないですね。

>色も わかりやすいかなと思う事(火加減の色)

そうですね、他のメーカーがどうかわからないですが日立のIHは火力が「緑(弱)」「オレンジ(中)」「赤(強)」と色でわかります。これって結構、便利です。まあ気分的な問題でもあるかもしれませんが。


実際に操作することが可能ならば操作してみて「使いやすい」と思うものがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々 料理が好きで 今は賃貸でキッチンが狭いので 簡単な料理
ばかりですが、引越したら こりたいなとも思ってはいるのですが
結局は 普通の火力しか使わない可能性も大ですよね。

スチームのグリルはいかがですか? すごく興味があるのですが。

色もわかりやすくて いいですよね。

今は 日立とパナに絞り、検討中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 22:41

基本性能はどこもそんなに大きくは違いません。



> メジがあると そんなに汚れるのでしょうか?
よっぽどずぼらで全く掃除しない人でない限りは汚れませんね。
少しだけ吹きこぼした時はフレーム内で止まるのでいいです。
大量に吹きこぼして溢れたときは大変。

> 3つめの火力が強いこと
あまり気にする必要ありません。
手前の2つでも最大出力で使うことは稀で、ましてや3つ同時になんて。
炒め物とは中火で十分(フライパンの塗装が耐えれない)、強くするのはお湯を沸かすときくらいです。
電気容量の面からも同時に最大火力で使えない設計になっている場合もあります。

> パンが焼けたり、遠赤外線だったり、幅広で使いやすそうなこと
パン等はオーブンレンジがあれば焼けます。
オーブンよりも高さがなく狭いから直ぐに高温になるからピザ等には便利ですが、
他のメーカーのでも手動で見張りながらやれば出来ます。

> パナは ボタン操作が 面倒で
操作性も慣れの問題ですから、どこも似たり寄ったりとはいえ、
とはいえPanasonicのは見るからにボタンが多く使いにくくも感じる。
Panasonicが特別優れているという事はありません。
日本で初めてIH炊飯器作ったりオールメタル対応したりとかしているけど。
指名買いされているというより、システムキッチンにセットになっていたのがPanasonicだったと言う場合が多いだけでしょう。


> 魚グリル
掃除の手間はどちらもそんなに変わりません。
安いモデルだと水ありのみが多いですが、そうでないなら両対応が多いです。
水ありだと蒸し焼き状態に、水なしなら炭火で焼いたように出来ます。
この差は電熱ヒーターを使うIHやロースターよりもガスコンロのほうが
顕著です。
ガスは燃焼時に水蒸気も出るので水ありだと完全に蒸し焼きになります。

IHのグリルは使わずに、専用のフィッシュロースター使っています。
頻繁に魚を焼くとグリルが一番最初に壊れるから1万円しないロースター使った方がいいと言われて。
使って実感したのは思いの他庫内が汚れるということ。
上下に開くロースターなら分解丸洗いできるけど、グリルだとこれは大変です。


日立や東芝が気に入ったならそれを選べばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり吹きこぼれて汚れるほうが困りますよね。
お掃除は得意でないですが 頑張ることにして 東芝はやめます。

三菱も パンなどかなりいいなぁと思ったのですが 絞らねばならず
人気のようですが 私はダイヤルがあまり好みでないのでやめました。

火力ですが、やはりあまり必要ないようですね。
3つめは 最低1.5いりますか?1.2でも大丈夫でしょうか?

パナと日立に絞ったのですが
パナは 使い勝手が悪そうかなと思っていたのですが おっしゃるとおり
慣れですし、あまり好みでないかな~と思っていたのですが
シンプルで良く思えてきました。

それに 今使っているDVDやビデオなどが 他社で揃えているのですが
すごく頻繁に壊れて困っていて パナブランドに憧れます。

日立は 水蒸気のグリル機能が すごく心惹かれているのですが
あまり 魚グリルで決めない方がいいのでしょうか?
(あと 色もわかりやすい点も気にいっています。)

NO1さんも書かれていますが 今は 皆さんロースターで焼くのでしょうか?
臭いの点だけなら 別にグリルでもいいのですが 壊れやすいなら
困りますね。
確かに 洗えない部分は 汚れていますもんね。

水なし、水ありも よく耳にするのは お手入れの楽さでですか?
それとも 焼き加減の好みの問題ですか?

あまり大差ないので 見た目の好みなどで皆さん 決められる方が
多いようですし、魚グリルをよく使うので グリルの内容で決めようかと
思っていたのですが、グリルを使わないなら ロースターも検討しないと
いけませんね。
ガスでもグリルは壊れやすいですか?IHだけですか?

アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 23:08

長持ちする商品だし、毎日使う調理器具だけによく選びたいですよね。


先ず、【75センチ オールメタルでないタイプ、3口IH】⇒ 大正解ですよ!!
実際に自分が使っており、色々なメーカーの商品をイベントなどで試してみて。

選び方のコツとして、・開発メーカーであり、ノウハウもあり、圧倒的なシェアで品質が安定して
いるパナを基準にして考えるとよいと思います。

◆パナ  センサーの精度が群を抜いている
(1)冷凍チャーハンや (2)焼き魚を、 三菱、日立、とガスコンロで比較した場合
どれも同じように感じると思われますが、仕上がりや味がかなり違います。
(1)は最もパリっとしている (2)皮がパリっと焼けて中身がジューシー
味の感想はダントツにパナが良いと、3回の研修で合計50人位全員が同意見でした。
(ガス会社社員が8割以上いました)

・脱臭と、排煙の吸収能力が優れている ・デザインや使っている際の微妙なタッチが優れている
・音が静か  ・排気口にエアカーテンが付いており、後方壁面の汚れが圧倒的に少ない
・ふきこぼれ防止はかなりの優れモノ ・黒の面に指紋が付きづらい ・万一の場合のサービス対応
・欠点は、・デザイン重視で操作回数が多くなるコントロールパネル⇒ プレーンなタイプの方が
 良く、しかも安い  ・天面の温度警告が小さ過ぎる

◆三菱
・パンやピザ作りが好評でこの2年でかなりシェアが伸びた
・天版のスイッチ類の文字がゴツイが、ダイヤルスイッチは大変使いやすく料理プロには高人気
・グリルを引き出した時に手首が火傷しない様に、手前の扉部分が下がるのですが、この動きが
 ガタガタッという感じと音で、馴染めない

◆東芝
・フチ無しは、強度面で心配なのと長年使った際に天版とキッチン面との間に油が沁み込んだ
 場合がどうなるか?
・盤面の色が薄グレーで、かなり見づらい

◆日立 かなり多くOEMをやっている
・天面がパナほど熱くならない
・多くの面でパナの後追い。音がうるさい  ・サービス会社は横柄な印象の社員が多い

◆シャープ 話題のヘルシオタイプ
・デザイン、ヘルシオがよい(ただ、面倒との声も多い)
・IHに関しては多くの点で未熟。 脱臭能力弱い、天版スイッチは布巾で軽く拭いただけで変わって
 しまう

ーーーーーーーー
◇グリルの水有り無しは、一見、水無しの方が手間なしに思えますが、掃除は却って時間が掛かりま
 す。
◇オールメタルは個人的には好きではありませんが、軽いアルミでも使えるように一種の高齢化対策
 という面もあります。
 ※参考:750gでOKのパナに対して、日立は1kg無いとフライパンや鍋が動いてしまう。

 以上です。 一部新しく変わっている面がありましたらご容赦を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん書いていただいたのに お礼が遅くなり大変申し訳ありません!!

貴重な意見が聞けて大変嬉しいです。
わりと ネットは デメリットやメリットがわかりやすいですが、IHは
大差ないので 見た目の好みで決めればいいという意見が多かったので。

日立とパナに絞ったのですが 採取的にはパナにしようと思っています。
パナの光リングより、日立が色が何色もありわかりやすかったり、
天板の操作が 見やすく使いやすそうで、しかも1メモリずつ以外に
とろ火、中火、とジャンプできて便利そうだし、魚グリルの水蒸気グリルに
かなり惹かれるし、米も3合まで炊けて、 一度は決めたのですが

やはりパナにしようかなと思っています。
パナは 天板が液晶で壊れないか?と心配だし、何より操作が
連打できず 面倒でパス!と思っていたのですが。。

なので パナが美味しいという意見を聞けて嬉しかったです。
ですのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/11/01 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!