アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚焼きの網を買おうと思ってホームセンターに行ったのですが、いろんな種類があるので迷ってしまい、買わずに帰ってきました。
どんな素材がいいかとか、おすすめのがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

使い勝手や、焼け具合の良さから選びますと、以下の条件に合うもの、と思います。



・横幅の出来るだけ大きなもの
・底の鉄板が、なるべく厚いもの
・鉄板の上に、セラミックの網が敷いてあるもの
・焼き網は、テフロン加工がしてあること

横幅が大きくないと、大きな魚がうまく焼けません。
鉄板が厚いほうが、熱が全体に均一に伝わります。
セラミック網は、熱エネルギーを遠赤外線に変換しますので、内部までよく火が通ります。
テフロン加工の網は、掃除が楽です。

掃除はセラミック網分だけ面倒ですが、メリットのほうが大きいと思います。
    • good
    • 1

確かにホームセンターに行くと、たくさんの種類の網が売られていますね。



私は二種類を使い分けています。
「めざし」や「ししゃも」は網だけのもので焼き、切り身などじっくり焼く魚や、焼きナスのナスを焼く場合は、石綿つきの網を使っています。(めざしなど小さいものを石綿つきの網で焼くと時間がかかり、硬くなってしまうんです)
網だけの方は100円ショップのもので十分です。(ただし、コンロは汚れますのでその都度掃除が必要です)
    • good
    • 0

網は、格子状・目が細かい・線が細いと洗いづらい。


また、クロムメッキがしてないとすぐにサビサビになります。
つまり、クロムメッキの太くて、間隔3センチくらいある並行に張ってるだけの網がお手入れしやすいです。

下の受け皿は、鉄がいいのかな?と。自信無し。
焼く時に、受け皿が高温になることで魚が焼けるので、赤熱させるくらいで焼きます。
滴る汚れは、炭化するので、その炭を洗う、そんな感じです。
    • good
    • 0

コンロに乗せて焼くのであれば、二段式(下が石綿?のようなものがしいてあり、少し離れて上段がただの網)のものがいいと思います。


火の通りが平均になるし、ガスコンロが汚れにくいので・・・。ただ魚焼き網を洗うとき、上下二段とも洗わなければいけない手間がかかります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!