プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前彼氏に「プロポーズする時に婚約指輪はいる?」と言われました。その時は遠慮して「いいよ別に」といいました。お金かかるし、お返しとかしなきゃと思ったからです。

でもよくよく考えるとやっぱり貰った方が記念になるのかなと思いました。

☆婚約指輪を貰う理由

☆婚約指輪の利用シーン

があれば教えて下さい。

あと婚約指輪ってプロポーズする時に渡すものですか?
映画みたいにケースをパカっと開けて「結婚して下さい」と言いながら渡すものでしょうか? 

A 回答 (13件中1~10件)

初めまして。

私は男性なのでプレゼントする側でしたが参考までに。

☆婚約指輪をあげる(貰う)理由
私はけじめとして(これから結婚、夫婦になるために一緒に歩いて行く)プレゼントをしました。
きちんとした指輪なんて買ったことがなかったので、見に行くのも大変なプレッシャーでしたが、彼女が選んでいるうれしそうな顔をみているだけで幸せでした。

貰う側としても、形になるものがあれば気持ちも引き締まりますし、結婚後も婚約時、結婚式までに相手に対してどんな気持ちだったかを思い出せるのではないでしょうか。

☆婚約指輪の利用シーン
親族、友人の結婚式等、フォーマルな場面で使用しているみたいです。
また、人によりますが婚約->結婚式場を探して結婚(その間半年~1年程度)の場合は、恋人同士ではなく、
婚約者として過ごしますが、周囲の男性に対しては宣言を。新郎からみたら男よけのお守り。

ご本人は、恋人同士->婚約者として過ごす期間、結婚準備の間はいままでに無かった人間関係の問題や、お金の問題、価値観のすりあわせ等、たくさんの難題がでてきますが、指輪をみては、婚約者さんとの気持ちを思いだして、よし、がんばろうと思うための品としても使えるかと。

また、上述しましたが、結婚後に喧嘩した際、ふとした時にみれば、婚約者時代の気持ちを思いだして、我が身を振り返ることができるのではないでしょうか。

☆婚約指輪の渡し方
一緒に選びに行きました。つけてもらうものなので、本人が気に入った物の方が断然良いからです。

ちなみに、指輪はお店によって(デザインによって)大きさとかもずれがきますので、本人が一緒にいって羽目心地等も確認するためには、一緒に買いに行くのが良いのではないでしょうか。

なにより、私は一緒に買いに行ったなという思い出、その時の彼女の笑顔が今でも最高の宝物です。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)なんだかワクワクしてきました♪

こんにちは!私の場合を回答しますね。

☆婚約指輪を貰う理由
結婚の決意(気合)として頂くものと思っていた。
婚約指輪を贈ってくれるようなロマンと経済観念のある方かどうかの確認の為。

☆婚約指輪の利用シーン
いつでも。エタニティーリングを選ばせて頂いたので、シーンを選びません。

婚約指輪ってプロポーズする時に渡すものですか?
→プロポーズが3・4回くらいあり、最後のプロポーズまでに
二人で選びに行き、改めてして頂く際に渡して頂きました。

結婚してから数年が経ちますが、今でも本当に気に入っていて、
良く身に着けていますよ。
喧嘩しても、楽しい時であっても、
指輪を見る度に私の我侭を大きく包み込んでくれた主人に感謝し、
幸せだと思えます。もちろん指輪を頂く事が幸せの絶対条件ではないのですが、
主人との結婚が自分にとって最高の贈り物であることを、
指輪を通して感じています。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

気合いの印なんですね♪じゃあ貰っとこうかなと思います\(^ー^)/
お幸せそうで何よりです☆

4月に結婚した者です。

結婚してからはつけてませんが、結婚するまでにはお出かけの際には必ず付けていました。
やっぱりプロポーズの時にもらい、指にはめてもらいました。
一緒に買いに行ったわけではありませんが、どういうデザインがいいとかサイズとかは近くの
大きなショッピングモールなどに行って知らせていたので、購入は県外のジュエリーショップに
買いに行っていました。ダイヤで光ってて人と会う時に付けていくと、幸せな気分になれたし
あぁ、婚約したんだなって自分のい気持ちがはっきりとしていました。
これからは、友達の結婚式などお呼ばれした時に付けていこうと思っています。
一生に一度、そして高価な物、あたしはもらってよかったなと思います。大事にしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

こんにちは。

40代既婚女性です。
離婚した後、再婚しましたので、婚約指輪
2回頂きました。(笑)

1回目は古式にのっとった、結納をして
その時に立て爪のダイヤの指輪がついていました。
その指輪は、「一応」私も選びに行ったことになっていますが、
実際は前夫の両親と、前夫の叔父と、前夫とに連れられて
前夫の叔父の口利きの店で
数点のなかから選ぶよう言われ、
前夫両親と叔父が見守る中
一番無難で安いのにしました。
前夫は影が薄かったな・・。
その時どこにいたのやら。
きっと別のものでも、ボーっと見ていたんでしょう。

とにかく、前夫両親と前夫の叔父の視線、圧迫感だけを覚えています。

彼と2人でラブラブモードでいちゃいちゃしながら選ぶなど、
まったくなかったです。

結納が終った後に、親の前で
前夫が指輪をはめてくれた・・・ように思うのですが
とにかく、覚えていません。
2人だけでいるときにはめてもらったということは、ないです。
プロポーズらしきものもないまま、なんとなく結婚してしまったので。
(夫の親が乗り気でドンドンすすんだ)

そういう指輪でしたが、やはり腐ってもダイヤはダイヤ
綺麗でそれなりに嬉しかったです。
初めて身につける貴金属でしたので。

ちなみに、恋人時代
前夫は光物などのプレゼントすら、一切なしでした。
今思えば、安売りしてしまった私・・・。

婚約期間中は、お出かけの時などはつけましたが、
結婚後はタンスの肥やし。
友人の結婚式などにつけました。

結婚生活が不幸で不毛だったので、
そこそこのダイヤの指輪でも、
「こんなダイヤぐらいで、偉そうに!」
「私の人生を縛ったつもりになるな!」
「こんな不幸になるのなら、もっと我が儘を言って高くて大きなダイヤにすればよかった。」
「夫自身が私と選んで買った物でもないし、義親と叔父に命じられて
選んだ物だから、何の思い入れもないわ!
何が永遠の愛の証よ!
自分でダイヤの指輪も用意できなかったくせに!
こんなダイヤがなんだって言うんだ!」
(前夫は貯金ゼロで、全部親が結婚費用を出しました。長男教なんです。)
まあ、その指輪に対しての不平不満が沢山ありました。

離婚届を出したその足で、売りに行きました。
二束三文でしたよ。

再婚時は、今の夫が「婚約指輪を見に行こう」と言ってくれましたが
私は指輪などよりも、もっと大事な物は
お互いの信頼や、愛情だと
それがないと婚約も結婚も無意味だと解っており、
高い指輪があれば幸せになれるものではないと知っていたので
いわゆるダイヤのたて爪のような指輪は、固辞しました。

それでも夫は記念だからと、気軽につけることが出来る
ダイヤのついたファッションリングと、おそろいのネックレスをプレゼントしてくれて
それが婚約の記念になりました。

結納などはせず、親の顔合わせ、新居へ入居、
入籍をえて挙式しました。

もちろん、今度は親掛かりでない結婚です。

プロポーズはちゃんと言葉にして、してくれましたが
その時に指輪パカ!ではなかったです。
プロポーズを受け入れて、結婚へいよいよ準備して行くときに、
一緒に捜しに行きましたから。

気軽な指輪ですので、普段使いもできます。
その後も記念日ごとに、指輪やアクセサリーをくれるので、
お出かけの時に毎回つけて・・・ということはないですが、
つけるときに必ず「ほら!今日はこれつけてるの!」と見せます。
そして「これを買った時、嬉しかったね~!あの頃のこと思い出すわ。」とか
「結婚できて嬉しい。」「やっぱり一番綺麗!」だの想い出話もします。

すると、ますます、夫は次から次に妻に
アクセサリーをプレゼントしたくなるって寸法です。

その作戦が功を奏して、
結婚10年目には
どでかいハイジュエリーの指輪を
どどどど~ん!とプレゼントしてもらいましたよ。

今度は気軽なデザインではなく、きちんとしたマダムのオシャレをした時などにふさわしい
大人のための指輪です。

20代ぐらいの時は、
そうそう格式ばる場所へ出かけるなどあまりないのですが、
40代も後半になると、結婚指輪以外の見た目が大きな指輪をつけないと
格好がつかない場面が増えてきます。
そういうときに、ホイホイと40万50万の指輪を買えればいいのですが、
子どもの教育費や家のローンなどで
後回しになるどころか、夢のまた夢になるのが庶民です。

しかし、婚約指輪としてダイヤの豪華な指輪が一つでもあれば
それでなんとか格好がつくのです。
(あとパールの一粒の指輪)

私の友人で同年代ですが
婚約指輪はナシだったのです。
40代になって、職場の同僚の結婚式に招待され、
(同僚といってもだいぶ年下になります)
「困った!格好がつく指輪がない!」
「婚約指輪もらっておけばよかった!こういうとき困る!」と焦っていました。
結局自分の稼ぎで、そこそこの品を買って(旦那は絶対買ってくれないもん!とも言っていた。)
つけていったと聞きました。

若い小娘の時はともかく、
いい年の大人になると
ノーアクセサリーというわけにいかなくなるのです。
若い人が物を持っていないのは当たり前。だからです。
だからこそいい大人なのに、こういうときの指輪1個も買えないんだ・・というのは
恥(夫に甲斐性がない、ふがいない男を夫に持っています。と言う宣伝)になるのです。

どんな高い指輪でも、結婚が不幸で不毛なら
犬の糞を見る気持ちで、見たくもなくなるし
指輪がなくても結婚が幸せ一杯なら、なんともおもわないでしょう。
しかしあるのなら、いい記念になると思いますし、
中年以降活躍させない手はありません。

以上参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

今がお幸せそうなのが伝わってくる文面でした♪

貰う理由は・・、愛の証?というか結婚するなら聞くまでもなく貰うものと思ってましたw

それ以外の理由がいまいち思いつかないです。

利用のシーンですが、普段から出かけるときにはいつも結婚指輪と重ねてつけています。
結婚式や行事は当然ですが、女友達とのお茶やお食事、主人とのデート、ショッピングなど。

周りの女友達もみんなつけているので、逆につけていないと
どうしたの?と聞かれます。
婚約すると友達や家族に指輪をお披露目しますし、結納の品にもなりますから
私の周りでは必須です。
指輪を貰っていない、となると何か事情があるのかと思ってしまうので
ちゃんと買っていただいた方がいいのでは、と思いますがこれは住む地域にもよるんでしょうか。

ちなみに外国人と結婚した友達は跪いて指輪をぱかっとしながらプロポーズ、でしたが、それでも事前に一緒に選んでました。
他の友人は、プロポーズを受けてから一緒に選びに行き、結納で披露してからつけるのが多いです。
私自身はプロポーズ後、主人のお母様御用達のお店で主人と選び、結納からつけはじめました。

お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

ウチの場合は、絵に描いたようにプロポーズと共に婚約指輪を渡しました。

(出来レースで、一緒に指輪は選んだのですが)

結婚式や、記念日のデートなど、ここ一番という時につけています。

高いモノは不要と思ったので、数万程度のモノにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

No.3です。

婚約指輪を買った後の話をし忘れました。
ダイヤの指輪を実際にはめてみてとてもきれいでとても素敵でした。

ダイヤの指輪なんてするタイプじゃないですが、
ずーっとつけて、結婚した今も洗いものもお風呂も関係なく
結婚指輪と一緒につけていますよ♪

これから先こんなもの買ってもらう予定もないので
買ってもらってよかったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

こんにちは。

30代既婚女性です。

いらないって言ってましたが、結婚指輪を見てるときに、欲しくなって、買ってもらいました(笑
と言っても、結婚指輪2つとあわせて13万くらいのもので、すごくいいものではないんですが。
(もともとあまり興味がなくて…)

☆婚約指輪を貰う理由
 これは、自分がこういう宝飾に興味がないからこそ、こういう時に「ちょっときちんとしたもの」を買ってもらうのもいいかな?と思ったからですね。
 とくにうちの場合はずるずるというか、仲も良く、付き合ってすぐ熟年夫婦みたいな雰囲気だったのと、夫があまり気が付くタイプでないのと、いろんなことが重なって、けじめとして買ってもらいました。

☆婚約指輪の利用シーン
 私は
  ・両家の顔合わせ食事会で婚約記念品としておひろめ
  ・友人の結婚式
  ・ときどききちんとデートで
 …などなどのシチュエーションで使っていましたよ。

渡され方は普通に、二人で買ってくる、でした。
(結婚指輪を二人で選びに行ったときに、これも欲しいなーって言って私が選びましたので)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

私は貰わなかったクチですが、友達の結婚式などフォーマルな場にお呼ばれした時には、もらっときゃよかったかな、と思いました。

結婚指輪と重ね着けできるタイプなどは普段から使う人もいますので、汎用性は高いですよ。
あとは、結婚式やパーティなどフォーマルな場では使えると思います。
会社の同僚は、デザインが古くなった婚約指輪をリフォームしてペンダントヘッドにしてました。
ちょっとでも、婚約指輪を着けているお友達などを見て羨む気持ちがあるなら貰っておいたら?と思います。
あとは結納がある場合には必須アイテムです。品目に婚約指輪がありますので。

>あと婚約指輪ってプロポーズする時に渡すものですか?
>映画みたいにケースをパカっと開けて「結婚して下さい」と言いながら渡すものでしょうか?

男性がよくそう思いがちですが、意外とそういうのを好まない女性って多いですよ。
気に入ったデザインを選びたいとかあるので、後日二人でってパターンが多いように思います。
上記のようなパターンがよければ、お気に入りのリングデザインとともにお相手に伝えておいたらいいのでは?
その際に、サイズが違う、とか笑い話になるようなことがないように。。。

ちなみに私がもらわなかったのは、指に自信が全くなく、高価な指輪でなくてもいいという理由がありましたので遠慮しました。記念品として天然石のついたネックレスを頂き、割と普段使いでしています。
特に結納もないなら二人で決めていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

こんばんは。

30代既婚の女です。
私は貰ってないですが、ほしい?と聞かれてずいぶん悩みました。
使用場所が私もわからなくてですね…
まわりの人にいろいろ聞いてまわりました。
すると「およばれした結婚式につけていったり」フォーマルな場所に、結婚指輪と一緒に身につけるとの回答が多かったです。
理由としてはやっぱり女性が「見せびらかす」じゃないけど…婚約しました、と周囲にさりげなくアピール出来るというものとか聞きました。
なるほど~、と思い、でも私はそんなフォーマルな場所に行く気はあまりしなかったし、それより実用的なものが良いな、と思ったので時計をおねだりしました。
結婚指輪が来るまで、時計は身につけていましたし、今も役に立っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)