アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代後半の主婦です。幼稚園の年少さんの娘がいます。
娘が幼稚園に入ってから、お友達のお家に呼ばれる事が多くなり、私の家にも招待したいのですが、家が片付いていない(義父母の荷物)のと、ふすまなどがボロボロで恥ずかしくて、躊躇してしまいます。
今住んでいる所は、夫の実家で義母が認知症になってしまった為に5年前から同居していました。今年の3月から義母は老人ホームに入居したのですが、今までは人を呼ぶ事もなかったので、片付かないのをそのままにしていたのですが、いざ片付けようと思っても、夫が物を捨てる事に積極的でなく、破れたふすまも気にならないようで、そのままになっています。畳もボロボロです。
前置きが長くなりましたが、ママ友のお家に招待されて、ふすまや畳がボロボロだと、ドンびきされるのではないかと不安で、中々招待できないのですが気にせず、招待してしまうべきなのでしょうか。私の周りのママ友さんは裕福な方が多く素敵なお家に住んでいる方ばかりなので、余計に躊躇してしまいます。

A 回答 (5件)

あ~、気持ちわかります。


私の実家もそうでした。
そのせいか、今でも私はいまいち片づけるのが苦手で、インテリアや収納テクニックも下手です。
ほぼ毎日掃除をするのですがいまいち雑然としています(笑)

さて、認知症の義母がいるとのことですが、その旨を、ママ友にはっきり伝えてはいかがでしょう。
今は老人ホームにいたとしても、まだ生きてらっしゃるのですから(失礼な言い方ですみません)、いろんな私物も残す必要があるでしょうし、
そのことを話せば、わかってもらえると思いますよ。

敗れたふすまや畳は、あなたが積極的に修繕を頼むべきでしょうね。
夫にいちいちお伺いを立てずに、事後報告で何とかなりませんか?

節約したいのなら、ホームセンターなどで、ふすまの補修キットもあると思います。
また、うちの実家で使っているのですが、畳そっくりの、ござのようなマット(畳ござカーペット?)も販売されてます。
いい匂いがしますし、一見本物の畳みたいですよ。数年もちます。
そんなに高くないと思います。1万、2万くらいだったかと。
ネットで探せば簡単に見つかるでしょうし、ディノスだったかな?の通販でも見た気がします。

どのみち、お子さんのためにも、今のままじゃよくないですよね。
お子さんだって、小学校に上がれば、友達も呼びたいでしょうし、家庭訪問もありますし、豪華である必要はないけど、雑然とした部屋は、子供の心にもよくないと思います。・・・・自戒を含めて。私もがんばります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなってしまってごめんなさい。
片付けのセンスを磨きたいですね。
夫も子供の頃に家が片付いていなかったので、友達を呼べなかったというトラウマ?があるのに、積極的に協力してくれないのが不満です。

お礼日時:2011/10/30 14:44

ある程度片づけて掃除をしていれば後は他の方が言うように越してきて間もないからまだ完全ではなくて・・・などと理由をつけるといかがでしょう。

私ならそうします。
質問者様はいろいろ考えて躊躇されているようですが、招く気持ちがあるだけで充分だと思います。
私の知り合いで人の家にばかりお邪魔する人がいますが・・・
その方に今度遊びに行ってもいいかと聞くと家が狭いからという理由で断られます。
家が狭いって・・・ご主人に失礼ではないかと思いますが。
余談になってしまいましたがいろいろ気を使われている質問者様はきちんとした方なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
ママ友さんに、あまりの格差を感じてしまっています。
昔からの友人には、何の躊躇もなく家に招待できるので…。見栄っぱりな性格をなんとかしたいです。片付けも頑張っていきます!

お礼日時:2011/11/06 14:16

2歳の娘がいます。



私は無理して家に上げる必要は無いと思います。
私もママ友いますけど、相手の家にお邪魔した事は無いけど、我が家には招待する人いますよ。

そのママ友は、同居しているお姑さんが人を家に呼ぶ事を嫌うらしくて。
いつもお邪魔してばかりで申し訳無いけど、本当はうちにも来て欲しいんだけどね。って。
そういう気持ちが相手にちゃんと伝われば、呼べなくても大丈夫では?

家、それぞれ事情は違いますし、呼べない理由と申し訳無いと言う気持ちを伝えればそれで問題無いと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりごめんなさい。
私も、もっと片付け頑張らねばいけませんが、見栄をはらずにいられる気持ちを持てたらと思います。

お礼日時:2011/11/06 14:08

人の招待ばかり


受けていると
それが原因で 疎遠になったりしますよね。

付き合いはフィフティ フィフティが
うまく行くと 思います。

裕福なかたが 多い場合
色々考えるけど
まず 自分が 見栄を張らず付き合ってきたなら
あまり 心配はいらないかなと。
あと お互いの仲良し度でも違いますよね。

招待する相手も 考えて
選択しないと
後々 大変ですし。

見栄を張ってきていないなら 色んな話しを
少しづつ小出しにして
「まだ 入所して 日が浅いから 部屋の片付けや 模様がえしたいのだけど
こんな場合 どんな風に模様替えしたら 安くつきますかね?」とか それとなくアドバイス受けるように持って行けば いいのでは?
家の 酷い?様子を
伝えることもできるし。
だって
貴方が悪い事した訳では
ないのですから!

私は 襖には
プラの簾を 両方に かけたり
カーテンレールに(二本付け)
簾を交差させて
開け閉めできるようにしてました。
カーテンにしてしまうのもよくないですか?
何にしろ お金がかかりますけど
一度思いきり 低価格でも
模様替えしてしまうと
自分のためにも
前向きになると 思いますよ。
気分も 全然違いますし。
ママ友は 今じゃないと
逃げる訳ではないので
上記みたいな話しをしといて
「年内は無理だけど 来年は招待したいから
古いんだけど…笑わないでね」とか 釘をさしとくとか?
まぁ 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が、遅くなってしまってごめんなさい。
見栄をはったところで、たいした事はできないと思うので、素直に我が家の現状を話すればいいですよね。襖のアイディアもありがとうございました!頑張ってみます!

お礼日時:2011/11/06 14:01

いい機会だから、この際に畳みやふすまは新調しましょうよ。


不要なものも捨てましょう。

旦那さんには、お伺いを立てるのではなく、
変えます。お金はいくらいくらかかります。
必要なものは置いとくけどそれ以外は捨てます。
とこれは宣言でよいです。

このままでは恥ずかしくて、ママ友も呼べない。
すなわち、可愛い娘が幼稚園で恥をかくことになる。
お友達もできないよと。
そんなことは許されないのではないかと。。

意外と、そういう理由で、掃除嫌いだった女性が掃除を
まめにするようになったり、
荒れ放題だった家が綺麗になったりというところもあるようです。

今はまだ年少なんでそんなに気にしなくていいですけど、
年中あたりからは交流が活発になっていきますので、
次の春くらいまでには準備を進めたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
一度綺麗にしたら、維持しようと頑張れそうですよね。娘が年中さんになる前を目標に頑張りたいです。

お礼日時:2011/10/30 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!