プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年に入ってからこの写真の虫を3匹くらい部屋で見つけました。見にくいですが、体の部分は薄黄色で細い黒のシマシマがありました。大きさは3ミリから5ミリくらいだと思います。 見つけた時は死んでるように固まってます。つつくと動き出しました。

虫大嫌いなので気持ち悪いです…虫の名前など分かる方、回答おねがいします。

「この虫の名前おしえてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

カツオブシムシの幼虫と思います。


たとえば「ヒメマルカツオブシムシ」
羊毛、絹織物、毛皮等の動物性繊維製品や干し魚等動物性乾燥食品に発生しますので、台所や洋服ダンスを点検してみてください。
食品に発生していたら、その食品は捨て、発生していない食品は、密封する。
洋服は、防虫剤を入れるなどの対処が必要です。
家具の隙間やベッドの下などのホコリの清掃もした方がいいでしょう。
まれに動物が部屋の隅で死んでいてそこに発生している場合もあります。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 調べたところ、その虫みたいです(:_;) 今日掃除したらまた見つけました…泣。次の休みも掃除がんばります。

お礼日時:2011/10/23 18:32

ヒメマルカツオブシムシでしょうか。


http://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html

詳しい防除方法です。
http://www.ikari.jp/gaicyu/090g.html#bj

いつの間にかいたりして嫌な気持ちになりますよね。
早くいなくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!その虫で合ってます(:_;)掃除がんばります(:_;)

お礼日時:2011/10/23 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!