プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます!


PS3がBDとPS3のソフトを読み込んでくれません。

DVDとPS2のソフトは直ぐに読み込んでくれます。


因みに私のは初期の60GBです。
ネット接続も出来ます。


私は岩手に住んでいるんですが……今年の3月に起きたあの大地震では倒れる地デジTVよりPS3を死守しました。

落ち着くまで保管していて久しぶりに起動した時(6月くらい)はBDとか読み取ってくれました。


でも、使わないのでコンセントを抜いてまた何ヵ月か保管してました。
そして今月に新しく買ったBDを見ようとしたら全然、読み込んでくれなくて、PS3ソフトを入れてもそっちも読み込んでくれません。


PS2やDVDは直ぐに読み込んで見れるんですが……やはり、ガタがきているのでしょうか?



説明下手ですみませんι

A 回答 (3件)

 自分の60G版で同じような現象が出ましたが、ドライブの


ピックアップが壊れていて交換。約1万円かかりました。
その後、1年くらいでマザボが壊れて、それも1万円かかり
ました。次は現役引退かなと考えています。
 修理は全てプレイステーションクリニックにお願いして
います。連絡すれば、宅配会社のドライバーが受け取りに
来るので手間は掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様な故障があるんですね。
修理に1万もですか!?
(●д●)

無難に新しく買った方がいいのかな……。


一応、修理に一度出してみたいと思います。

とても参考になりました!

ありがとうございます(=^_^=)

お礼日時:2011/10/23 22:37

こんばんは。



故障の類ではないとするならば、バージョンアップしてないだけでは?
ネットにつなげてブルーレイ入れると、自動で何かバージョンアップが
必要みたいな画面でませんか?

あと、質問者さんの初期型は問題ありです。
そろそろ発生するかもです。
↓参考になりますかどうか。自分のエピソードありです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7058955.html
    • good
    • 0

読み込まない理由が汚れであるかもしれないので、ブルーレイプレイヤー用のレンズクリーナーをかけてみてください。

その際のレンズクリーナーはDVD用ではだめです。BD用を使ってください。

何回かクリーニングしてもだめなら故障です。
60GB版はPS2が動く数少ない機種なので、その機能を大事にしたいのでしたら有料の修理を、
別にPS2機能にこだわりがないのでしたら新品のPS3を購入するといいです。

新品はPS2が動きませんが、消費電力・ファンの騒音が少なく、新しい分故障も旧型機よりは少ないでしょうし、購入からしばらくは保証期間ですからね。

修理に出すなら、出す前に必ず外付けハードディスクなどに全部バックアップを取っておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!