プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクでグランツーリスモ4の起動確認済みのを買ったんですが、自分のPS2で読み込みに失敗しましたと表示されます。
 グランツーリスモ3や4プロローグは読み込みます。
エレコムのレンズクリーナーも試しましたが、レンズクリーナー自体も読み込みに失敗しましたと表示されました。
どうすればいいですか?分解は慣れているのでできます。
ご教示下さい。

A 回答 (3件)

ピックアップレンズの調整で読み込むようになる動画を見たことがあります


それで治るかどうかは何とも言えませんけど、参考になりそうな動画をいくつか貼っておきます

こっちは初代PS2を調整して動くようになった動画


こっちはSPCH-39000を分解調整したけど動かなかった動画
https://youtu.be/pDBEK_7sDg4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれくらいの時間放電すればいいですか?

お礼日時:2022/06/17 19:13

ディスク関連の読み込まないは、レーザーダイオードの寿命と思っていいかもね。


大抵は数年で寿命が来る、消耗品だから。
分解とか部品交換が得意なら、PS2のピックアップレンズを交換したら直るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピックアップレンズを分解して掃除したら治りました
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/21 06:16

この作業はやったことがないのでわからないです


でも常識的な範囲でいいと思いますから、5分とかで大丈夫じゃないですかね
PCの分解清掃の時だとそんなもんですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応2時間ほど放電しましたが感電しませんでした。

お礼日時:2022/06/21 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!