アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2でグランツーリスモ4をやりたいのですが、「ディスクの読み込みに失敗しました。」と表示されます。
ほかのソフトは問題なくできます。PS2の「グランディアII」でも似たようなことがあったのですがCDクリーナーを使ったら読み込むようになりました。 でも、グランツーリスモ4では使っても直りません;;
グランツーリスモは買ったばっかりで、友達のPS2ではできたので、やっぱり本体が問題なのでしょうか?

A 回答 (4件)

家のPS2は初期型(SCPH-10000)ですが、グランツーリスモ4も特に問題なくプレイできています。

知人のPS2(SCPH-30000)はDVDのゲームディスクが読めなくなり、そのうちCDのゲームディスクも読めなくなったので買い替えたそうです。
経年&消耗によって徐々に劣化してきますから、クリーニングしても読み込み失敗するなら、ピックアップ交換するか買い替えが必要かと思います。
    • 0

単なるDVDピックアップの劣化でしょう。

GT4のディスクが読み込めない旨書き添えて、修理に出しましょう。

私の経験でも本体18000番で、読み取りにくいDVDソフト(グランツーリスモ3)
はありました。その時は、他のDVDソフトは普通に読めてGT3のみNGでした。
結局ピックアップの交換で解決しましたが。
    • 0

私及び友人の場合は、縦置きにしました。

そうすれば動く可能性があります。しかしNo2さんがおっしゃるように劣化するのでそのうち読み込めなくなるのではないかと思います。私の場合は若干ですが、友人の場合はいくらクリーニングをしても、縦置きにしても読み込めなくなったらしく、先日新しいのに買い換えていました。
    • 0

古い本体で最新のゲームをやろうとすると、そういったケースが発生するようです。

以前、PlayStationでも最新のレースゲームが出来ないとメーカーに問い合わせたら、本体が古すぎるので新しい本体に買い換えてくださいと言われ、ゲームを返品したことがあります(>_<
    • 0