プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2(50000台)が音楽CD以外のソフト
を読込ません。。

ブラウザ画面がでてきたあと、PS2ソフトの場合
「このソフトは再生できません」と表示され、
PSソフトを読みこませると、ブラウザ画面に戻ってしまいます。

保証期限も切れているし、買いかえたり有償で修理することも、お金のない僕にはできませんでしたので、
修理サイトを見て分解することに決めました。

早速、PS2を分解しレンズを綿棒で拭いて
起動しましたが改善しませんでした。ディスクもちゃんと
回っていることは確認しましたし。。ということは、ピックアップの故障らしく調整を行う必要があるらしく
さらに分解しようと思ったのですが、どこをどう分解し調整するためのところへ辿り着くという第一関門が突破できず結局は、もとの分解前の形にとりあえず戻しておきました。

オシロスコープといったものはありませんので
カッターで調整するつもりです。いろいろなサイトを
見て歩きましたが、50000番台のピックアップ
調整を行うまでの分解の仕方がどうもわかりません。
PS2のピックアップレンズの調整を行った方、そうでない方もどうか助言下さると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SCPH-50000はDVDピックアップレーザー劣化という症状はあまりないです。

ですので闇雲にレーザーパワーを上げる調整をしても無意味です。
(パワーを上げてピックアップを壊すか、PS2のメディアを焼損させるのがオチでしょう。)

※以下、ちょっと厳しいことを言います。質問者様を責めてる訳ではありませんので、あまりお気にされないようお願いします。

ま、そもそもPS2を分解する程度の技量もないようでは、修理は諦めた方が良いです。
(パソコン等を含め、電子機器類ではPS2の分解は簡単な部類に入ります。)
レーザーで失明か、電源基盤に安易に触って感電する危険がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、僕には無理なようです。
開封シールをはがしてしまった後でも、修理してくださる
個人サイトがありましたので、金銭的に余裕ができた場合
修理依頼をだすかもしれません。

PCFREAKさんのおっしゃるとおりだと思われます。
全く知識がなくそういったことをする
技量がない僕が修理するのは、危険で
大怪我してもおかしくないですから、こういってくだ
さるかたがいて、ほんとによかったです。
ありがとうございました。

PS2にはあまり詳しくないですがPSの修理経験から幾つか参考になりそうな事が有ります。

初代PSのCD読み取り不良などの原因としてはピックアップレーザーの出力低下や精度ズレ、トラッキング機構部のギアやレールの磨耗、それに伴ったガタ、スピンドルモータの破損、スピンドルモータドライバの破損等の原因が有りました。

音楽CDが読めるのならスピンドルモータ関連はまず有りません。
PSのゲームもPS2のゲームも読まないのなら精度ずれは考えにくいと思います。
なぜならPS2の場合CDとDVDを単一のピックアップで読み取りますからピックアップの半固定抵抗は二つ有り、その二つが同時にずれるというのはちょっと考えにくいからです。
もし精度ズレならCDとDVDそれぞれ調整する必要が有ります。

今回の場合多分トラッキング機構関連の問題だと思います。
試しに本体を裏返してゲームを起動してみてください。
(表の状態でディスクを投入して一度電源を落します。ひっくり返して再び電源を入れてみてください。電源を落して裏返さないとディスクに傷が入る事が有ります。)
もし起動したらトラッキング機構部のレールが原因でしょう。
対処法はまたその時書き込みます。
    • 0

No.1さんの参考サイト見ましたが、50000は少し違うので参考になるか微妙な感じです。

ですが、はっきりいうとピックアップの故障ではありません。
おそらく、この場合はピックアップ制御ICの内部損傷が原因だと思います。
50000ではよくある故障だそうです。
分解されたので修理に出すことはできないため個人で直すのは不可能な故障です。
基本的に修理に出しても1万円以上かかるので、あきらめて薄型の中古(16000円くらいであると思います)を購入されるのがいいです。
修理に出してもそれくらいかかるので私なら薄型を購入します。
お金がないならしょうがないですが・・・
オークションなどやられているなら50000のジャンクならそれなりの金額になるので売られることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピックアップの故障ではなく、
ピックアップ制御ICの内部損傷ですか。。。
僕は、20歳未満なので
オークションはできないのが残念です.

↓のサイトは確認されましたでしょうか? 一度ご覧下さい。

(既に確認済みでしたら無視して下さい。)

SCPH-37000が使われていますが、50000と構造自体は殆ど同じです。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2ocean.html
    • 0