アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸発高松港行きのフェリーに乗って夫婦で日帰りの遊びに行こうと思っています。

高松港着10:00 

自転車を持って行くので市内を適当に散策できればそれで良いのですが
帰りは高松発19:00なので、うどん2食と喫茶1食、どこがお勧めでしょうか?

高松港から自転車で市内めぐりをするとして、どういった順番で見所を回ればよいかアドバイスがほしいです。

今回は小豆島等々の高松を基点にした小旅行は考えていなくて、あくまでも自転車か徒歩で散策したいと考えています。
ものすごく有名なものがあれば、ちょっとした電車移動はアリです。

初四国でよくわからないので詳しい方いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

岡山県人ですが母方の実家が高松のため時々用もないのにフェリーで渡っています

・フェリーを下りてすぐの玉藻公園のお堀

お堀が全国的にも珍しい海水を引き込んでいますので海水魚が泳いでいます...えさを用意していきましょう

・長い商店街

高松三越当たりから栗林公園前まで1500メートル以上、商店街が続いています
 自転車に乗ったままで良いかどうかは知りませんが大通りを通るより楽しいと思います
 所々左右にも広がっていますので寄り道しながら行けます
 一度栗林公園からフェリーまで歩いたことが有りますが...疲れました

・栗林公園

言わずとしれたこじんまりとまとまった公園です
 個人的には岡山の後楽園より好きですね

・屋島

私は高松に行くと必ず山頂で「かわらけ投げ」をします、コツさえ掴めば楽しいですよ
 売店のおじさんに素直に投げ方を聞きましょう
 山頂へはケーブルカーは運休?していますので車以外だとバス・タクシーしかないかも?

新屋島水族館...なんでわざわざ山の上に?、離乳有るしてから行っていないのでどうなのかは知りません

・四国村

四国が初めてなら是非行きましょう、入場料以上に楽しめます

・お土産

断然「醤油豆」がお薦めですが、会社にyって「堅い」のや「柔らかい」のが有りますので試食してから買いましょう
 私は柔らかいのがすき
 意外と知られていませんが香川県は昔から漆器が盛んでした、漆塗りの箸やお椀はなかなか良いですよ 

・うどんなど

どこでも「大はずれ」の店は有りません、あまり気にしないでお店を選びましょう
 初心者にお薦めは四国村にあるうどん屋さん、UDON素人さんには良いでしょう
 どこのうどん屋さんでも必ず有るのが「おでん」...一緒に食べましょう
 観音寺は練り製品の名産地...おでんの中にも練り製品が必ず入っています
 なのでうどんのトッピングの定番が「ちくわの天ぷら」になります
 (ちなみに...「さつま揚げ」が通常でしょうが地元では「てんぷら」「おてんぷら」と言うのが一般的、かまぼこも具材の一つ)
 (これまた「かまぼこ」も通称「いた」...板に付いているからでしょうか?)
 (「これ下さい」は讃岐弁では「これいた」...かまぼこが欲しいときは...「いたいた」?...(笑)) 
 屋島山頂では名物の「飯だこおでん」も食べましょう、冬場は子は入っていてうまい(今は少し早すぎかも?)

・公式市内観光コース

http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/13437.html

徒歩か自転車ならこれだけでお腹いっぱいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
なんだか読んでワクワクしてきました。
早く行きたい~~!と思っています!(出発がものすごい早朝なので、それだけがネックです。少なくとも最初の一回目は寒くなりすぎないうちに行かねば!)

玉藻公園のお堀に魚が住んでるんですねー。
えさやりってすごく楽しいですよね。
かわら投げも興味あります。
とても良い情報をいただきました!ありがとうございます。

まるで何かの暗号のような讃岐弁も興味深いです。
地元の人が実際に言ってたら笑っちゃいそうです^^

もう実行されたでしょうか?

神戸からのフェリーということで、ジャンボフェリー利用だと思われます。
ジャンボフェリーはJR高松駅から東へ約4キロほどはなれた所に着きます。
岡山(宇野)や小豆島からのフェリーとは違うところです。
高松駅前からすぐのところには玉藻城。
ここを見てからまずうどん。竹清(ちくせい)か、さか枝(さかえだ)がいいでしょう。
場所はこれで調べて下さい。マップで探す--市街地。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

そのあと栗林公園が定番。
園内をまわって、これで13時から14時くらいになっているでしょうか。

このあと屋島方面へ、向かいましょう。到着したジャンボフェリーの港の方向です。
たくさん道があるので、ルートはいろいろですが、高松市内からは屋島が見えるので迷うことは無いと思います。
自転車で屋島を登るのはちょっときついので、ぐるりと周辺をまわるのがお勧め。
琴電春日川駅近くを過ぎて左折、屋島の山すそを北へ。途中から1本道です。
その一番北のあたり、さらに北(左)に分岐している細い道(見落とさないように)があります。
ここを300メートルほど行くと、屋島の突端、長崎の鼻。海の眺めがすばらしいです。

そして今度は島の東側を走って琴電屋島駅へと向かいます。
屋島駅の北側(屋島側)500メートルくらいの、屋島ドライブウェイの登り口そばに四国村があり、ここに「わら家」といううどん屋があります。

市内の有名店は夕方までに店じまいする所が多いのですが、ここは19時ころまでやっているので、フェリーの乗船までの時間調整に良いと思います。

地図など、出発前に確認して下さい。日没時刻にも注意。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございました。
コース巡りの具体案、大変感謝しています。

徳島行きはまだ実行していません。
体調崩してちょっと大変な日々を送っていました(^_^;)

四国村で目指すべきうどん屋さんができてとても嬉しいです。
やっぱり街歩きは詳しい人にアドバイスをもらうのが一番ですね!
ありがとうございました!!