アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000で動くVBはどうしてXPで動かないですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

添削、ありがとうございます。

m(_ _)m
非常感謝, 真給nin添麻煩了!

・・・本題に戻ります。(汗

> 急いでいますので、ピンときたらぜひとも教えてください。

No.2さんご指摘の通り、Win 2000 環境と XP環境とで、ランタイムのバージョンが一致していない可能性はあります。
この場合、Win 2000 でコンパイルした実行ファイルをXP環境にインストールすると正常に動作しない、という現象になります。
しかし、No.1、2さんへのお礼を読んだところでは、実行ファイルをXP環境にインストールしたのではなく、2000環境でコンパイル可能なソースをXP環境でコンパイルできない、とのことですので、Windows 2000 環境にある、必要な「何か」がXP環境にはないことが原因と考えられます。

問題のプログラムですが、3rdベンダ製のコンポーネント (OCX等) をバインドしていませんか?
( バインドされているコンポーネントは *.VBPファイルをテキストエディタで開けば確認できます )

もし、そうであれば、Windows 2000 環境にインストールされているコンポーネントをXP環境にもインストールしないといけません。

VBアプリケーションは環境依存性が強いので、動作対象とする全OSで網羅的にインストールと動作の試験を行う必要があります。
    • 0

No.4 の続きです。

> Windows 2000 環境にある、必要な「何か」がXP環境にはないことが原因

の場合、当該のソースファイルをVBのIDEで開き、[プロジェクト] - [参照設定] 画面で確認すると、「参照不可」と表示されているコンポーネントがあるはずです。
このコンポーネントをターゲットのPCに安装すればコンパイルできるはずです。
    • 0

> 2000

Windows 2000という意味でしょうか?
Windows 2000 的意思ma?

どんなプログラムですか?
Ni写了 Shenme 程式?

ご使用のVBのバージョンを明記してください。
請標明ni使用的VB版本

もう少し具体的に書いてください。
請再写有点儿具体内容的文章

繁体字がお判りになるのなら、こちら↓で質問したほうがよろしいかと存じます。
如果ni看憧繁体字, 請使用na個↓BBS

http://www.vbqa.com/discuss/vb.old/

# ついでに中文のおかしなところを添削して頂けると嬉しいです。(爆)
(^_^;

参考URL:http://www.vbqa.com/discuss/vb.old/
    • 0
この回答へのお礼

2000 是WINDOWS2000的意思。
Ni写了 Shenme 程式?⇒NI 写的程序是Shenme程序?
主にDBと接続して、DBの内容を照会するプログラムです。
請標明ni使用的VB版本 ⇒ すごい、完璧。
VBのバージョン是6.0.
比如話、TRIMはコンパイラを通らないです。
請再写有点儿具体内容的文章 ⇒請再具体的写一点
如果ni看憧繁体字, 請使用na個↓BBS ⇒ すごい、完璧に近い。如果ni能看憧繁体字, 請使用zhe個↓BBS
ちょっとのぞいてみます。でもかなり急いでいますので、ピンときたらぜひとも教えてください。

ライブラリやVBランタイムのバージョンが違うからです。

ソースをXPに持っていき、XP上でコンパイルすると大丈夫だと思います。

もしくはVBランタイムのバージョンを合わせるなど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソースをXPに持っていって、XP上でコンパイラをしたが、だめだったのです。たとえばTRIMもコンパイラを通らないです。どうぞ教えてください。

バージョンがわからないので間違っているかも知れません。

一言で言えば仕様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。VBのバージョンが6.0で、2000でうまく動いていますが、XPに持っていたら動かなくて、コンパイラからエラー出てきます。たとえばTRIMとか通らないです。どういう原因でしょうか?