電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月28日が人類滅亡だとかニュースになっていますが,
これどうやって計算したんですか?
まずスタート位置を決めないと終末の日までの日数が出たとしてもずれませんか?
詳しい人よろしくおねがいします.

A 回答 (6件)

56億7千万年後だから、安心してデートして下さい。

• 0

これは理屈に合わないですね。

10月28日、て日は、世界同一に来る訳では
ないですよ。
段階的に来る訳です。

日本がその日になっても、米国はまだ27日でしょう。
だったら、27日に滅亡する、て言っても
よいことになります。

それとも、最初に28日になるどっかの国から
滅亡が始まって、最後に28日になるどっかの国
で終了するのでしょうか。
    • 0

マヤ暦の2000年問題、という言葉がふさわしいかな、と思います。

マヤ暦の場合、西暦2011年10月28日で、暦を示す数の桁が一つ繰り上がります。現代人がそれに「世界の滅亡」とか勝手な解釈をつけているだけです。

マヤ文明が現在も継続していて、マヤ人が独自に開発したパソコンなどを使っていたら、日付表示でエラーが出る可能性が非常に高いですが、修正パッチを配布してお茶を濁して終わり・・・でしょう。勿論、西暦でいう9999年⇒10000年のような大きな節目に相当しますので、お祝い事は色々と行われると思いますが。
    • 0

またか!

あなたも風呂入って糞して寝てなさい。

人類滅亡・・いつかはくるでしょう。が、マヤ暦とかそんなものと関係ないことは確かです。
    • 0

そんな先のこと分かるとは思えませんけどね。

未来からきた異星人だとか言うなら信じますけど。

まぁ、そんな非科学的な事があるわけもなく。
2000年だかにノストラダムスの予言でも、人類滅亡とか言っててなってないわけだし。
そういった類いの人達は構ってちゃんか、オツムがおかしい人だとおもってます。

回答じゃなく、すみません
    • 0

マヤ暦が終わるのが、西暦に直すと2011.10.28だろう、という計算です。

マヤ暦と西暦の計算が本当に合っているのか、それも議論になって、いくつか候補があるらしいけど、もっともらしいのが2011.10.28だそうです。

ちなみに、マヤ暦が終わるのは、カレンダーが最後のページまで行ってしまう、という意味で、そこで世界が終わるとは誰も言っていません。
今の時代が終わって、新しい時代に入る、と理解するのが妥当ではないかと考えますが、
今の時代=人類の繁栄の時代、が終わる⇒人類滅亡、という理論だそうです。

来月は旅行に行くつもりなので、今月で終わってもらっては困るのですが・・・

この回答への補足

実は僕もデートを控えていまして....せっかくプラン練ったのにー><

• 0