プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春、子供が大学進学のために県外のアパートで暮らす予定です。
高校の規定で卒業式まで自動車学校に通えないので、大学に進学後に通う事になります。
そこで質問ですが、下記の条件の場合で免許取得できるものなのでしょうか・・・

(1)住所は移さず、今(実家)のままでアパート生活させる予定
(2)自動車学校は大学の近くに通わせたい

この条件で、運転免許の試験は他県(大学のある都道府県)で出来るのでしょうか、それとも住所地の県の運転免許試験場で受けないといけないのでしょうか?

経験者の方や運転免許試験に詳しい方が居られましたら、細かい手続きまで教えて頂けると助かります。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

居住してる地域を管轄してる公安委員会でしか免許証は発行できません。

一番良い方法は
自動車学校を「県外受講」で行う。
仮免許・本免許 は実家で取得する。

それか一時的に住所移動を行っての免許取得です。

多分「扶養控除」の事で移動させないと決めてると思いますが
年を跨がないで戻せば良いですよ。
なので出来るだけ短期間で自動車学校を卒業するように!
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

仮免・本免を実家・・・ 帰省したタイミングで自動車学校のコースと馴れない検定のコースで受かれば良いのですが・・・

年を跨がず住所を一時移転し、短期間での取得を目指す事を一つの選択肢に考えます。

有り難うございました。

(1)まあグレーゾーンですね。

本来は居住地に住民票を動かさなくてはいけないのですが、していないケースは多いですからね・・・・

(2)可能です。但し、自動車学校卒業後の最後の運転試験場はお住まいの県の試験場に行く必要があるかもしれません。(県境などに住んでいれば隣県の自動車学校に通うことは珍しくありません。)
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

最後の試験は住所地の免許試験場で受ける必要があるかも知れないのですね・・・

部活との兼ね合いもあるので、良いタイミングで帰省できたら良いのですが・・・

ありがとう御座いました。