アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローソンチケットでプロ野球・クライマックスシリーズのチケットを購入しました。
後半の試合は開催されない可能性がありその場合は払い戻しになりますが、
調べてみると戻ってくるのはチケット代金だけで、「システム利用料」と「発券手数料」は戻ってこないようです。
びっくりしました。
「システム利用料」はまだいいとしても、「発券手数料」まで取られるとはちょっと納得がいきません。

ここでちょっと考えたのですが、
チケットを発券せずに払い戻しをした場合もやはり「発券手数料」はとられるのでしょうか?
もしそうだとしたらおかしな話ではありませんか?

A 回答 (2件)

ローソンの端末機の使用料(100円程度)

銀行の支払いをコンビニで支払う場合も端末使用料が発生します。(105円か210円時間帯による)
    • 1

特に問題に感じませんが。

まず、仲介業者が入っていることが関係します。チケットを販売する大元があり、中間にお金の管理をする業者、その後にローソンが行う手数料という形になります。
 恐らくシステム料金が中間の業者で発券手数料がローソン。

ロッピーを使って居るので、手続きとして発券を行い、レジで払っている段階で確定になると思いますが、ロッピーから券を出さないのならチケットももらえないと思いますが。払い戻しも関係無いと思いますが。レジに持って行くレシートは発券後、一定期間経つと無効になるはずだと思いますが。

この回答への補足

手数料を含め、代金はクレジットカードですでに支払っています。
まだ発券もしていないのに、発券手数料を取られています。
発券のときに発券手数料をレジで払うのなら意味は理解できるのですが。

• 0