「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

半年のわんちゃんがいます。

さっき蚊に刺されたみたいで鼻がふっくらピンク色に腫れていました。
今はひきましたが・・・。
先日わんちゃんを一日お預かりした時はペットホテルの人に
「わんちゃんにダニがいるけど取りました」と言われ心配で
相談しましたが「病院は大丈夫でしょう」とのこと。
やっぱ気になるので病院に行くべきでしょうか?

あとそろそろ成長は止まると思いますが体重が日に日に増えています。
いいダイエット方法は何かありますか?

A 回答 (3件)

蚊についてはフィラリア対策をされているならあまり問題ないと思います。

フィラリア対策をしていないなら動物病院へ行って指導を受けてください

ダニについてはどんな種類のダニがどこにどのくらい付いていたかわかっていない訳ですよね?
病院に行って先生にダニがいるか調べてもらってフロントラインなどを出してもらった方が良いと思いますよ。(出してもらうお薬は先生によって違うかもなので先生と相談してください)

ダイエットについてはまだ半年だということなので必要ないと思います。
1歳くらいまでは一日二~三回、子犬用のエサをお腹いっぱいになって食べ残すくらい与えても大丈夫です。
1歳になるくらいの頃、成犬用フードと子犬用フードを混ぜて与え、徐々に成犬用に切り替えます。
成犬用に切り替わったら、体重とメーカーの定めた適量(袋に書いてある)を照らし合わせ適量を与えるようにします。
体重の増減を見ながら微調整してあげてください。

ですが。

もし今現在、おやつなどフード以外の物をあげすぎて肥満傾向にあるならおやつをあげるのを控えてください。(もしくは躾のご褒美以外のおやつは一切止めてください)
主食のフードを減らしてしまうと身体作りに必要な栄養が足りなくなります。

心配ならダニの相談とかで病院にかかるとき先生に給餌の指導も受けてください。
その際は今どんなエサを何gくらい一日に何回与えてるかメモしていくと良いですよ。

成長期なので必要な栄養素が十分摂れるようにしてあげてくださいね。

蛇足ですが、病院は良心的なところは普通の定期検診や相談では医療費はそれほど高額になりません。(私が行っているところは相談とか診療のみとかのときは500円~1000円くらいで済んでしまうときもありますし、簡単なことなら電話で相談にのってくれたりもします)
近所に気軽に相談できる病院を見つけておいてください。
そうすれば正しい知識も身につくし、病気の早期発見早期治療にもなるし、何年も通して犬の状態を把握した獣医さんがいてくれる訳ですからトラブルが起きたときも対処しやすくなります。

愛犬と健やかにお過ごしくださいね。

この回答への補足

予防は何もしていません。
まずいですよね・・・
フィラリア一度6月に飲ませただけです。
ダニは鼻に2匹と聞きました。
病院に行ったほうが良さそうですよね(>_<)
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
病院に行って来ました。
相談もできたので良かったです。
ありがとうございました。

ダニやノミは天然成分の虫よけスプレーで

うちの犬は大丈夫です。
病院のフロント○インとかの薬は強いので
皮膚が悪くなってしまって。
ダイエットはフードを低脂肪の物に変えて
なるべくおやつはあげないようにされてみて
はどうでしょうか。
うちはおやつは本当にたま~にしか
あげなくて、毎日減塩煮干しをあげています。
煮干し大好きで喜びます。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行って来ました。

犬を飼養する前にきちんと勉強されましたか?

犬はぬいぐるみではなく生きています。
飼い主として知っておきべきこと、愛犬にしてあげなければいけないこと、法律上守らなければいけないことなど山のような知識が必要です。
例えば愛犬が純血種ならかかりやすい病気について勉強したり、法で定められている年1回の狂犬病予防接種をしたりしなければ飼い主失格と言われてしまっても仕方ありません。

フェラリアについてご存じなかったようですので厳しい書き方をしましたが、愛犬を守れるのは飼い主だけです。
愛犬の為にきちんと正しい知識を身につけて下さい。
そうすれば素敵な犬ライフが待っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

指摘ありがとうございます。そうですよね。そう思うばかりです。