プロが教えるわが家の防犯対策術!

こん**は。
目の大きな人と小さな人は何がどう違うのでしょう?
私は目が小さいんですけど、大きな人と何が違うのか…
まぶたの厚さは知り合いの女性で目の大きな人と同じ位なのですが、目が開く大きさがぜんぜん違うんです。
どうぞお願いします。

A 回答 (8件)

頭蓋骨をみると、眼の部分が丸く空洞になっていますよね、



その空洞の横幅縦幅が、目の大きい人は大きいのです。(触った結果)

目の小さい人の、目の際を触ると、出っ張った骨があり、骨の間隔がすごく接近しています。
(空洞が狭い)

眼の大きい人は、まぶた部分を触ると、比較的、骨が出ていないのです。

まぶたが開く時って、まぶたが上に押し上げられると同時に、
まぶたが凹むことで、目が開きますよね。
凹むには、それを受け入れる十分な大きさの骨のくぼみが無いと無理です。

目の空洞が小さいと、目を開けたとき目部分の表面積も小さくなり、それに合った瞳の大きさになっています。

ただ、目が大きい=美しい ではないです。

樹木希林さんはすごく目が大きいですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々研究されてますね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/22 22:34

生まれた時から眼球の大きさは変わらないのですが、個人差がちょっとあるようです。


基本的に目の大きさ、と言われた時は、目尻から目頭までの距離、それと目を開けた時の上瞼と下目蓋の距離ですね。美容整形などで目を大きくする時、目尻や目頭を少し切開するそうですが、どんなに頑張っても普通、浜崎あゆみサイズにはならないそうです。
浜崎あゆみは頭蓋骨のサイズに対して、眼球が大きいらしい。
普通の人があの目の大きさにしようとすると、骨が見えちゃうそうです(苦笑)

わたしの友達(男)も目が大きいですが、コンタクトが外れやすいそうなので、目が大きいことがイコール良い事とも言えないようですね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、人によっては骨まで削って整形するみたいですもんね。マイケルジャクソンを思い出します。
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/22 22:37

東洋医学的な考察を。



目は肝の竅(あな)ですから、目には肝気の状態が反映されます。
肝気が充実している人は目が大きく、肝気が不足しがちな方は目が小さくなります。
目が大きい人は肝気が旺盛なので、目から余分な肝気を漏らしながら生活していると言うわけです。
逆に、目が小さい方は肝気を漏らさないように目を小さくして肝気漏出を防いでいます。

目を開けたまま寝る人がいますが、これは肝気が充実しやすい方です。
寝ている時に目を完全に閉じてしまうと、肝気が身体にこもってしまい体調が整わなくなるからです。
ちなみに、こういう人には酒飲みや子供、仕事ができてイライラしやすい方です。

日常でも肝気の量は変化します。
怒った時は目を見開きますが、これは怒りの感情で肝気が一時的に高ぶるからです。
また、びっくりした時や警戒している時に目が大きくなるのは、肝気が充実すると力が入るから(肝は筋を司るため)で、急激に身体を戦闘体勢に仕上げる仕組みによります。

>私は目が小さいんですけど、大きな人と何が違うのか…
x68000さんは優柔不断(肝は意思決定の最高機関なので、肝気が少ないとこうなります)な性格、言い方を変えると温厚な方なのだと思います。
目の大きなお友達は仕事が好きでお酒大好き、てきぱきとした性格、つまり肝・キモが据わった親分肌(姉御肌)の方だと思います。

僕は占い師ではないですが、東洋医学は易学と共通点が多く、このような予測ができます。

絶対にこうだ!ということはなく、目が大きくてもお酒が飲めない方、目が小さくてもイライラしやすい方はいます。
ただ、体質証と実際の診察結果が正反対の場合は、身体のどこかに問題を抱えている事が多いものです。

鍼灸師でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、奥が深いですね
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/21 21:45

以前、メガネを作った時に「目のサイズが大きいね」と言われた事があります。

私は一重なのですが、目が小さいとはあまり言われないので、多少は眼球や瞳の大きさも関係しているのでは…と思っていますが、いわゆる「切れ長」の目でもあるので、そのせいなのかも… (^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は家に帰ればいつも言われるのでうらやましい限りです
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/21 21:44

私は多分大きいほうです。

会った人90%以上に言われるので・・・昔の中山美穂ちゃんを大きいと思わなかったくらい。実は、コンタクト(ハード)を作るとき特注でした(^^♪目玉も黒目も大きいので、通常だと直ぐ外れちゃったのです。今は、ワンデーですがサイズの大きいほうです。後は、先輩(彼女も大きいです)が嘆いてたのは、40歳を過ぎた頃から目じりの皺が目立ち始めたそうです。瞬きなどの動作が大きくなるからかな~と言ってましたが・・・ゴミや虫もよく入りますね~(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、うらやましい
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/21 21:41

眼球自体の大きさはそんなに差は無いと思うので、


違いは目の幅(切れ目の幅)なのではないでしょうか?

紙でも何でもいいので試してみると、大きく切れ目を
入れたほうが上下に大きく開きます。
実際の目でもこのようなことだと思います。

余談ですが、目と目の間隔が広いので狭く見せたいと
整形をした人(目頭を切っていました)を見たことが
ありますが、個人的な感想は幅が狭くなっていると
いうことよりも目が大きく見えると感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によっては、目の幅が無くても縦に大きく開くんですよ…
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/21 21:27

眼球や瞳の大きさは多少個人差はあれど、


近視や乱視じゃなけりゃ持ってる機能は同じでしょ。
光の入る量や視野の確保が少々違うとは思うが。
見た目が違うだけでしょ。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能的にはいっしょですね、
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/21 21:22

瞳の大きい人は目が大きくみえません?


一重と二重でも大きさ違うようににえますよね。

この回答への補足

書き忘れました
ありがとうございました

補足日時:2003/11/21 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、瞳孔(?)の大きさも関係ありますね

お礼日時:2003/11/21 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています