アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「切れ長の目」と「細い目」の違いがいまいちよく解りません。

辞書で、「切れ長」で調べて見たところ、「目尻が細長く切れ込んでいること(さま)。」
(「細い目」は出なかったので)「細目」で調べてみたところ、「少し開いた目。薄目。」

と書いてあったのですが、やはりよく解らないんです…。誰か違いを教えて下さい。
また、画像の載っているサイト等ありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

「切れ長」というのは目尻のことだけを言う言葉なので、切れ長の人が必ずしも目が細いわけではありません。

「目が大きくて切れ長」という場合もあります。例えば小池栄子なんかががそうだと思います。

逆に、波田陽区の目は「細い目」だけど「切れ長」じゃありません。

でも、最近は「切れ長」が単に「細い目」を指して使われる場合も多いですよね。「細い目」というとマイナス評価になるけど「切れ長」と言えばプラス評価になりますから、使いやすいのでしょうね。

「Aさんって知っている?」「ああ、あの目が細い人ね。」
と言うと、Aさんが聞いたら気分悪いですが、
「Aさんって知ってる?」「ああ、あの目が切れ長の人ね。」
だったら、気分悪くはなりませんしね。

それと、「細目」はまぶしい時とかに目を細くした状態のことなので、もともとの目の大きさは関係ありません。
太陽を見る時は、目が大きい人もみんな「細目」になります。

「目を細める」という言い方でもよく使いますね。
「明るい太陽を目を細めて見る。」
「おじいちゃんは孫の顔を見て目を細めた。」(嬉しくてかわいくてにこにこして目が細くなっている様子)
など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小池栄子さん、ですか。後で写真を探してみます。
波田陽区さん、確かに切れ長ではない気が…。
切れ長の方が印象が良いんですか!知りませんでした…これから人に対して使うときは切れ長にしておきます。
やっぱり「細目」だと、違うんですね。もしかしたら違うかなあ、と 思いながら調べてました…。
解りやすい例えと、ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/09 21:39

個人的な感覚なんですが、


「切れ長の垂れ目」ってあまり聞きませんよね?
「切れ長」と言うと、つり目と言うか、
目じりが上がっているイメージがあります。

細い目、だとなんとなく柔和な若干垂れ目とか、
平行になっているとか、そんなイメージがあります。

個人的な感想ですみません。

つい、書き込んでみたくなって書き込んでしまいました。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、謝らないでください;
元々、人に「自分の考えた人間」の顔の特徴を説明する文で使うつもりだったので、人が聞いてどう考えるかが分かって良かったです。
「切れ長の垂れ目」、そういえば聞いたことありませんね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 21:29

 「切れ長の目」とは目元と目尻がやや長めになった目のことです。

細い目と限ったことでなく、パッチリとしてつぶらな目でも切れ長になった目はあります。

 「細い目」とは文字通り見るからに細くみえる目のことです。切れ長のこともあり、そうでないこともあります。普段は丸いパッチリした目なのに笑うと突然細くなる人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切れ長=大きな目では無い、と今まで思いこんでました…。そういう違いだったんですね。
確かに時々いますよね、急に細くなる人…。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/02/09 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています