プロが教えるわが家の防犯対策術!

I remember your winning first prize in the lottery.

という文をみつけました。the first prize ではくてよいのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

your は動名詞の意味上の主語。


「あなたが一等賞をとったこと」を覚えている
winning (the) first prize
(the) first prize はたしかに win の目的語になっています。

このような形でなくても,普通に
He won (the) first prize.
この the はないことが多いです。

辞書にもほぼかっこつきで出ています。

first class「一等」,first rank「第一位」first place なども the が省略されることが多いです。
    • good
    • 0

質問に対する回答というかコメントとしては次の2つかな。



(1)first prizeの前にyour winningという形容詞句(first prizeを制限する語句)があるので、theは要りません。

(2)すべての英語が英文法通りとは限りません。現実の英語は結構めちゃくちゃです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!