アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系の大学生が就職するような職ならパソコン力は必要とされますか?何かパソコンの資格とかとっておいたら就活で評価されますか?

A 回答 (5件)

ラクに取れて、

取っておいてトクなのは簿記2・3級ぐらいで他はないですね。

ブラインドタッチ、
ワード、エクセル、パワポぐらいは持っておいた方がいいですね。
どれも1,2週間でマスター出来ますし、MOSは受験費用が高いので
取る必要性はありません。
能力はカバンに何か遊びで作ったシートをプリントアウトさせて置いておけば十分に
アピールになります。

特に見られるのはエクセル。ふつうに作れたらいいですね。
あとワードとパワポだけど、スキルはすぐ覚えられるし、
重要なのは日本力の方ですね。
誤字脱字やテーマがテキトー、主語が無いなど、よくあるケースですね。
全部、毎日触らないと忘れるものなので、何かゲームでいいから毎日触るようにすればいいです。

あとよく足りないのは、基礎マナーですね。
これは30過ぎても出来ていない人もいる。
電話やメール、歩き方などでも変な人はかなりいますよ。
と言うか年齢がいくとなかなか治らない。
だから新卒時にしっかりと身につける練習をすること。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

文系というだけでは、その資格が有効かは判断できないですね^^

ですが、資格より、本当に使えるかどうかですね。

・パソコンはもっている
・ワープロ、表計算、プレゼン用ツールはさわれる
・セキュリティの一般知識がある

というところが最低ラインかと思います。

ちなみに、パソコンを多用するソフトウェア開発業なんかは、
文系色が強いので、文系の就職先にも大いに入りますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資格を取っても意味はありません。

就職の可否はあなたの在学している大学名で決まります。身も蓋もないとおっしゃるでしょうが日本の現実です。

旧帝国大クラスなら可能性はたくさんありますが、最近はこちらも厳しいようです。それ未満の大学ならとても大変です。TVに広告を出している東証一部上場企業は超難関と自覚して下さい。WEBでの申し込みが主流になっているようですが、大学名でフィルタリングする企業が多くなっています。

しっかり勉強してよい成績を残して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通にワープロを打てたり、表計算に入力できる程度でいいと思います。

会社独自の業務用アプリも使うことも多いでしょうが、要はその入力ができればいいんです。
文系ならマクロを組んだりすることもないでしょう。

で、入力に関しては「かな入力」でブラインドタッチができるようになるとかなり素早く入力できるようになるので、試されてはいかがですか?
画面だけみてカタカタと素早く入力するところを見せれば、「お、こいつちょっとできるんじゃないか」と思ってくれるかもしれません。

かな入力はすべての指を均等に使うので、アルファベットの入力にも簡単に対応できます。ということはローマ字入力にもすぐに応用できます。
これが逆だとローマ字入力からかな入力になかなか移ることができません。
またローマ字入力だけの方はホームポジションを自己流にアレンジしてしまう方も多いので、結局キーボードを時々見ながら打つことになります。
特定のキーには特定の指しか対応しない、正規のホームポジションを身につけてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。詳しい回答ありがとうございます。

文系理系に関係なく、大概の企業ではパソコン力は必須だと思いますよ。

まあパソコンの資格を持っていたらある程度評価されると思いますが、いわゆるパソコン教室で独自に出しているような資格ではあまり意味はないでしょうね。基本情報などの国家試験であれば評価されると思いますが、仕事に役立つかどうかは微妙です。

今では、パソコンはできて当たり前の時代だと思いますよ。
むしろ資格など持ってなくても、ある程度はできて当たり前ってところはあると思います。
なので専門職でなければ資格は必要ないと思いますが、パソコン設定や操作、Microsoft Officeソフトの操作などは一通りできることは言うまでもない前提だと思います。

できて当たり前なので、それができて評価されるというよりかは、できないとその時点で対象から除外される可能性は高いです。
もちろん一般的なデスクワークを基本とした企業の話で、まったくことなる技術を使うような職場に入れば別問題でしょうけど。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。非常に詳しい回答ありがとうございます。