アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですがサンプル数を表すnとは
何の頭文字なのでしょうか。
過去ログやgoogleなどで調べたのですが分かりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

数を表すときに使うので,numberじゃないでしょうか.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無線LANが壊れてしまい、御礼が送れてしまい申し訳ありません。
数を表すnumberのnだったんですね。

お礼日時:2003/11/24 20:16

haruboさん、こんにちは。



>統計などで出てくる「n」は何の頭文字ですか?

natural number(自然数)ですかね・・

一般に、N個の要素からなる集団から、どの1個についてもそれが抜き取られる確率が
すべて1/Nであるように抜き取ることをn回繰り返して
n個の要素
(x1,x2,x3,・・・,xn)
を抜き取るとき、このとき要素をランダムに抽出するといい
ランダム・サンプリング(random sampling)といいます。

このとき、始めにあったN個の集団を、大きさNの募母集団といい
ランダムに抽出されたn個の要素の1組を「大きさnの標本」といいます。

サンプル数を表すnとは、この標本の大きさnですが
参考URLによると、英語ではsample sizeとなっていますね。
そうすると数、ということで、しかも自然数ですから
natural numberかな、と思いました。

参考URL:http://www.buckeye.co.jp/fh/members/dictionary/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
数を表すnumberのnなのですね。

お礼日時:2003/11/24 20:19

僕も、namihei115 さんの回答のように、number の頭文字だと思っていました。


でも、改めて考えてみると、ラテン語の numerus の方が、よりもっともらしいかも知れませんね。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
numerusってnumberの語源のようなものなんでしょうか。

お礼日時:2003/11/24 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!