アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の初代総理大臣・伊藤博文の「博文」の正しい読みは「ひろふみ」「ひろぶみ」どっちなんでしょうか?
検索しても、どっちが本当なのかがわからなかったので教えて下さい。

A 回答 (5件)

授業では「ひろぶみ」と教わりましたが、


それが正しいかどうかはわかりません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/19 21:06

ba3x307さん、こんにちは。



>「博文」の正しい読みは「ひろふみ」「ひろぶみ」どっちなんでしょうか?

「いとうひろぶみ」と習いました。
でも、人名で博文と書いて「ひろふみ」と読む人は多いですね。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/human/ai/ito …

http://db.gakken.co.jp/jiten/a/010150.htm

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6515/ …

と圧倒的に「ひろぶみ」としているHPが多いです。
しかし「ひろふみ」として紹介しているものもありました。

http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/is …

頻度からして「いとうひろぶみ」と読むのが無難だと思います。

参考URL:http://db.gakken.co.jp/jiten/a/010150.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/19 21:07

歴史上の有名人は大概、gooの『国語辞典』で検索できますョ。



『goo 国語辞典:伊藤博文』
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%CB …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%CB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/19 21:05

「ひろぶみ」が正しいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/19 21:05

広辞苑には「ひろぶみ」で出ています(「ひろふみ」では出ていない)ので、「ひろぶみ」が正しいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!