アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はやっぱりプログラマーに向いていないのでしょうか、、?
前々からずっと気がついていましたが、、


僕のこれまでの質問を知ってる人、是非お答えください、、


率直な意見お願いします。

A 回答 (8件)

プログラマーとして就職することをあきらめて今度は芸人になることを考えている(質問番号7120257)ようですが、その前にJavaカ

テゴリで放置したままにしている質問をどうにかしたら?
    • good
    • 0

今さらだけどちょっと聞いてみようか.



#2 への補足で
「自分の理解が正しいか不安だから仮説を立ててそれが正しいかどうか質問をするのです」
って書いてるけど, 過去の質問で
「そもそも仮説などたてる必要はない」
と言われたことを覚えていますか? そして, そのことについてどう思いますか?
    • good
    • 0

おひさしぶりです。



厳しいこといいますがプログラマーどころか
他の多くの仕事も難しいんじゃないでしょうか?

本質的でないところで考えて先に進まず、
実際にコードを入力して実行してみればすぐわかることなのに
ちっともやろうとせず、
回答者が怒ったりあきれてるのになかなか気がつこうとせず
改善もせず。

大事な仕事で東京から大阪へ行くのにさっさと新幹線に乗ればいいのに
大阪にいく意味について延々と考えて
周りをいらだたせる、そんな感じ?


でも、まぁ、なかにはきっとぴったりな仕事もあるかもしれません。
    • good
    • 0

プログラミングに限らず何でもそうですが、少なくとも本腰を入れて1000時間ぐらいはやってみないと本当の向き不向きなど分かりませんよ。


(それだけやれば一人前になれるという訳ではなく、適正が判断できるかかも知れないということです。一人前になるにはもっとずっと多くの時間が掛かるでしょう。)

過去のご質問についてですが、合っているにせよ間違っているにせよ、自分の着眼点・答えに固執するような感じが見て取れます。あまり本質的でない部分に着目して、それを指摘されても、なかなか発想を変えられない様に見受けられます。このような傾向がずっと続くようでしたら、確かにプログラマとしては大きな欠点になるでしょう。
とはいえ、よく見かけるような、問題の丸投げや解答だけを求める人よりは、だいぶましだと思います。


何にせよ、現時点では適正を判断できる段階にも達していないでしょう。
確かにプログラマとしての欠点は見受けられますが、就職して実務を行なっていくうちに良い方向に向かないとも限りません。

以前居た職場に、一旦思い込んでしまうとなかなか考えを変えられない新人が入ってきたことありましたが、入社2年ほどでほぼ改善して元気に業務をこなしていましたよ。


まあ、さすがに↓ぐらいだとあきらめた方が良いと思いますが。

・半年経っても fizzbuzz 問題のプログラムが書けない。
・(ポインタを直接扱う言語をやっていて)2年経ってもポインタが理解できない。
・3年経っても再帰呼出しを使ったプログラムが書けない。
    • good
    • 0

少なくとも「職業プログラマ」には向いてないと思います。



ちょっと細かい点に注目しすぎて、肝心のプログラムを見れてないように思います。

「計算機工学の研究者」とか「趣味のプログラマ」ならともかく、「職業プログラマ」でそんなことばっかしやってたら、仕事に時間がかかってしょうがありません。
    • good
    • 0

「力 足らざる者は、中道にして廃す。

今、女(なんじ)は画(かぎ)れり」(論語) というのを聞いたことがありますか?

どんな天才でも1万時間の練習の末に天才になるという"1万時間の法則"というものがあります。(逆に、1万時間練習したら天才になれるかというのは諸説ありますが...) 累計1万時間コンピュータサイエンスを勉強し、Javaのプログラムを書いて、まだ仕様を聞いて設計、実装を思いつけないというならあなたには才能がありません。向いていないと思います。

あと、仕事とお勉強は違います。仕事では、お客さんが求めるプログラムを早くシンプルに作り上げる必要があります。これまでのご質問を幾つか見る限り、学生のお勉強程度の質問しかなく、仕事のプログラムを書けるかどうかはよくわかりませんでした。仕事のプログラムが書けることを面接で主張するには、次の質問に答えなくてはならないでしょう。「あなたの代表作は何ですか?どれくらいの日数かけて、どれくらいのコード量ですか?」 あるいは、代表作がこれと言ってなくても、必要なプログラムをすぐに書けるということを示すために、プログラミングコンテストの成績を言うのも良いかもしれません。

1万時間の労力をかけていなくて向いている・向いていないの議論をしているとしたらナンセンスです。あなたが途中で諦めたから、あなたはできないんです。
    • good
    • 0

向いていません。


質問者は自分で調べることをする気がない教えて君だからです。

この回答への補足

僕は、調べてるんです、、、

でも自分の理解が正しいか不安だから仮説を立ててそれが正しいかどうか質問をするのです。


僕はとんでもないおばかです。

プログラマー引退を決意しました。

補足日時:2011/10/29 10:14
    • good
    • 0

YES!!

この回答への補足

何故向いていないと思いますか?
ご回答ありがとうございます!

補足日時:2011/10/29 10:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!