プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、アメリカ(東海岸の某大学)に一年間の留学で来ている者です

今年の12月中旬~1月いっぱいを使って、ヨーロッパに旅行しようと思っています。
個人的には、イタリア・ローマからスタートし、北に進み、ドイツ・フランス等の諸国を見た後に、スペイン辺りからアメリカに帰ろうと考えております(正直言って、まだ白紙に近い状態です。資金も無尽蔵にあるわけではないので、いちよ主軸は伊仏に絞って、他の国はサラっと見る予定でいます。

ユースホステルを使う・食費を削るくらいしか、現段階では節約手段が思いつかないのですが
他にはどのような手段があるのでしょうか?(もちろん、現実的な方法で。つまり野宿をする等はNG)
みなさん、特に経験者の方、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

2月半ばから3月半ばにかけて、オランダからドイツやフランスを通ってイタリアまで行きました。

朝は気温がマイナスだったりして、寒かったですよー。

節約方法ですが、やはりユース(ドミトリー)と食費くらいかな。
・宿を20ユーロ以下に抑える。
・無料の朝食が付いているユースを選ぶ。
・キッチン付きの宿を選ぶ。(カップ麺とか作って食べられるし)
・洗濯はランドリーではなく自分でやる。(スイムタオルとかで脱水すると乾きやすいです)

宿2000円+食費1000円+移動費と雑費で、1日5000円くらいにはできるのでは???
    • 0

>節約手段が思いつかないのですが

・交通手段をどうするか、ですね。とにかく地続きのところを地べたをはって行くのが最も節約できます。あまり勧められませんが、車で旅行している人と友達になって(宿泊先などで)同乗させてもらうとか(案外います)、男性ならばヒッチハイクというのも選択肢の一つです(今は、これはちょっと無理かな)。

「寒い」という回答がありますが、確かに寒いところもありますが、この寒い時期も、またいいものですよ。
蛇足ですが、私ならメキシコのオアハカ、タバスコ、ユカタンあたりを巡りますね(既に行っておられるかもしれませんが・・・)。物価は安いし、気候は快適だし、危険も少ないし。
    • 0

この時期のヨーロッパはお勧めできません。

平均マイナス10~15℃

ですんで、とんでもなく寒いですよ。私は、ドイツの南にあるフライブルグ

に留学していましたが、冬の時期は外にあまり出たくありませんでしたから。

かえって南アメリカの方に行かれた方がいいと思いますよ。

ヨーロッパでいい時期は5月~7月の頃です。雨も少ないですしね。

また、ギリシャの財政難の影響で治安がEU全体で悪くなっているので、

大都市圏は、ユースホステルなんか盗難が多いので十分気を付けないと

いつの間にかやられちゃいます。特に、空港や駅なんかは多いです。

未だに日本人はみんな金持ちだと思われていますからね。

その点田舎はいいですが、雪だらけですよ。

ドイツで温泉でもいかがですか?水着着用ですがサウナゾーンは

男女一緒で裸で入ります(><)
    • 0

ローマなぞ大都市には近づかないことですね。

田舎ならホテル代も4分の一以下で済みます。
    • 0

とんでもなく寒い、ってことは考慮に入れていらっしゃいますか?

野宿なんてしたら凍死するような寒さです。ドイツやフランスは地球儀で見ると、位置的に北海道のてっぺんよりもっと上(北)にありますよ。
その時期はヨーロッパ行きの航空券が(日本発も)とても安いので行ったことがありますが、ヨーロッパ出身の夫が「せいぜい耐えられる寒さのところは、スペインぐらいだろう」との言うので、スペインだけにしました。それでも日中も公園の水たまりは凍ったままというぐらいの寒さでしたよ。
もう少し、暖かい時期に行くことをおすすめします。
私もアメリカ留学の経験がありますが、友人達はペルーとか帰国後日本からは行くのが困難な、そして南の方に行ってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます