dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

駿河屋オンラインショップで、4000円強でしたが、マニュアル通りにフロッピーの起動ディスクを作成すると、容量オーバーで、起動フロッピーディスクが作れなかった。

そこで、128MBのMO起動で、難を逃れたのですが、「PC98用 三國志V(FD)版」(PC98シリーズ、最後の三國志)で、光栄の書いてあるマニュアル通りで、インストールが進んだ方、いらっしゃいますか?

僕は、どうやっても駄目だった。マニュアルには、1.2MBでシステム領域を包含した起動ディスク作成の方法が書いてありましたが、成功なされた方、いらっしゃいますか?

今時、PC98とは何だ、時代遅れ・・・、が、と、言われそうですが、僕のマシン環境、PC9821Ra43では、出来なかった。以前にも、質問したのですが、CD-ROM版は、全く、インストールすら、出来ず、画面がフラッシュするばかりで、ゲームが起動できる様子も全く、見受けられなかった。

三國志V(パワーキット版)もインストールはできたのですが、ここでも癖が結構、あったりして・・・・。

結局はMO起動で難を逃れたのですが、三國志V(光栄)での質問です。

もし、購入したのに、動作できなかったとか、おっしゃる方々がいらっしゃるのであれば、このゲームについて、議論したいのですが、如何でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

format /m が使えるということは、98版のDOSですね。


/s のオプションはシステムディスクの設定ですが、起動システムは必要ですか?
起動用ですと必要なのかも知れませんが、データディスクには不要かと?
(ソフトについては詳しくないのでよくわかりません)
ただ、1.44で足りないのであれば、別の原因があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インストールの方法として、今思えば、起動ディスク(システム領域があるだけのディスク)で、PC98を起動した後、フロッピーをゲームディスク1とディスク交換すれば良かったのかも?

と、ちょっと、そう思いました。

僕が光栄の三國志Vのインストールの進め方を読む限りでは、起動ディスクで一旦、立ち上げた後、ゲームディスク1とフロッピー交換するとは、明記されていなかった、はずです。

そこで、僕が凡ミスしたのかもしれませんが・・・。

取り敢えず、MO起動で、ゲームは進行できるので、今更、再インストールは考えていないのですけれど。

ひょっとして、上記に挙げた理由だったのかもしれぬ、と、思いまして・・・。

貴公の記憶に小生が挙げた理由が一致しているのであれば、小生の凡ミスということになります。

失礼しました。

お礼日時:2011/10/30 23:38

PC98の 1.2MBFDは通称DOS8フォーマットと呼ばれる物で、現在の物とは違っています。



容量が足りないのはこの為でしょう。

ユーザー容量が
 現在の物: 1,213,952 バイト
 PC98用: 1,250,304 バイト

ざっと format コマンドのリファレンスを見たところ、 /F:1.23 あたりが近い物になるでしょうか?

また、/T:77 /N:8(片面77トラック、1トラックあたり8セクタ)を指定すれば、
もしかしたらできるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hisa1972さん、こんばんは。早速のレスポンスありがとうございます。

Cドライブがフロッピードライブであると、仮定するのであれば・・・。

フォーマットは、1.2MB (format /m /s c:)

1.44MB (format /4 /s c:)


いずれにしても、容量オーバーでしたが。

お礼日時:2011/10/30 18:35

三国志VのFD版は遊んでいましたよ。

特に問題は無かったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・・。

僕のケースだと、起動ディスク(フロッピーディスク、1.2MBでフォーマット)では、ディスク容量が足りないと怒られてしまい、仕方なく、MOディスクをフロッピーディスクにフェイクしてインストーラを騙せたのですが・・・・。

もし宜しければ、PC98の中の機種の何でいらっしゃいます?

Ra43だと、CD-ROM版は全く駄目、時価160円というのも臭かったです・・・。インストールは無理でした。CD-ROM版の場合だと、インストーラをマニュアル通りにせず、自己流でいくらやっても、解決できませんでしたが。

お礼日時:2011/10/30 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!