アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三相200Vのコンセントを複数個所設置する場合、それぞれのコンセントの前に、ブレーカーを設置するのでしょうか。使用する機器は、0.2kwのモーターを使用している機械です。また、近くに40Aのサーキットブレーカーの空いている物があります。

A 回答 (4件)

この問題については、電気設備技術基準65条(新版)、その解釈153条(新版)、内線規程3705節(2005)に記載されています。



これによると、個別に過電流を遮断する装置、警報を設ける必要があります。
つまり、過電流遮断器(ブレーカー)か、熱継電器(サーマル)か、過電流警報機を個々に設置する必要があります。
その為、ブレーカーを個々に設置するか、そうでない場合はサーマルか警報機を個々に設ける必要があります。
    • good
    • 2

増設する場合、自家用供給でない、低圧供給の場合で主開閉器契約でない「これは少ない」負荷設備供給の場合は電力に申請手続きを工事店にお願いする必要が有ります、(違約不法工事に成ります)


配線方法は内線規程に準拠します、
又ブレーカーは、モータ損傷保護のため、適したブレーカー&サーマル付きの電磁接触機が必要です。
    • good
    • 0

勉強されるなら以下に規程があります。



電気設備技術基準第171条「分岐回路の施設」です。

なお、内線規程にも同じ内容があります。
    • good
    • 0

ご質問内容では、それぞれのコンセントに独立した配線ブレーカーは必要ありませんが、配電盤や分電盤の主幹ブレーカー容量によっては何系統かに分岐した配線のほうが安全な場合があります。


しかし、これ等は実際に配線工事を行う「電気工事士の判断に委ねる」べきで、ここに質問する内容ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電気工事店に相談してみたいと思います。

お礼日時:2011/11/01 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています