プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車禁止除外指定車証というのは、

・障害者自信が運転する場合だけ交付されるのでしょうか?。家族に障害者がいて同乗する場合は出来ないのでしょうか?

・交付してもらうにはどこに何を持っていけば良いのですか?。また、申請しにいってから何日くらいで来ますか??

・申請しに行くのはその障害者本人が必ず行かないとダメとかありますか? 家族の者はダメですか?

A 回答 (1件)

東京都(警視庁)の場合です。

お住まいの地区の警察署に相談下さい。

申請手続
1  申請者
・申請者は、都内に住所を有し、「身体障害者等用除外標章交付対象者」
に記載する手帳の種別、障害の区分及び障害の等級に該当する
身体障害者等本人です。

・申請は、申請者である身体障害者等本人が行ってください。

ただし、申請者が未成年者、知的障害者又は精神障害者の場合は、
原則として当該申請者の親権者、配偶者又は三親等以内の血族若しくは
姻族の方を申請代理人として申請してください。
この場合は、申請者との関係を証明できる書面及び申請代理人本人の
確認ができる運転免許証などを持参してください。
 また、その他の申請で、身体的理由により申請することが困難であると
認められる場合は、上記申請代理人により申請することができます。

2  申請場所
・原則として、申請者の住所地を管轄する警察署(交通課)です。

3  申請書類
・ 申請書
・ 身体障害者手帳等
・ 住民票の写し(発行日から3か月以内のもの)
・ 申請代理人が申請する場合は、申請者との続柄が確認できるもの。
    • 0