【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

おそらくは 誰もが好きな『しょうが焼き』。
私は 焼く前に片栗粉をつけない方が好きです‥。
しかし、味が絡むとかの理由で 片栗粉をつけた方が好きという人もいるはず。
これは地域的な事だろうか?

・しょうが焼きには
片栗粉をつける派?つけない派?
・どちらも理由を添えて お願いします。

A 回答 (6件)

つけないです・・・というかつけたバージョンを今まで知らなかったし、やったこともないです。


肉を焼いて素早くタレを絡ませて、チャッチャッとするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ、私もつけない方が好きです。
つけると どうしてもぐにゃっとした食感になりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 19:48

つけない派です。



理由は母からは片栗粉をつけるなんて習っていないからです。
最近になって片栗粉をつける人もいるのを知りましたが、昔見た料理本にも片栗粉をつけるなんて載っていなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方としては 中華料理っぽいと思いませんか?
私は母から聞きましたが 試してみましたけど やはりつけない方が好きです。

栗原さんオススメのしょうが焼きは 確か片栗粉つけるんですよね‥。
好みによると思いますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 19:45

こんばんは。



>片栗粉をつける派?つけない派?

  つけない派です。

  片栗粉を付けるなんて聞いた事が有りませんでした。今初めて知りました(驚

  美味しいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は母から聞きました。
つけない方が好きです。
片栗粉にタレが染み込んで 衣状になってぬるっとする感じになっちゃいました。
とんねるずの石橋タカさんは その感覚が嫌いだと言ってましたね。
しょうが焼きを注文したいけど 片栗粉が気になって注文に躊躇するそうです。
お店に因りけりなんでしょうかね?

いつぞやのキューピー3分‥でも 片栗粉つけたしょうが焼きを紹介してましたが
‥私はつけない方が好きです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 19:41

市販のたれでしょうが焼きを作るので片栗粉はつけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のタレですか。
それは下味に使うのでしょうか?
それとも 焼き上がり?
いずれにしろ 失敗はなさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 19:35

俗にいう、タモリ流しょうが焼きですね。


タモリがバーテン時代に習った、スナックで漬け込み時間不要で作れるまかない料理です。

タモリ流っていわれちゃうほど、主流じゃないですよ。

ただ市販のしょうが焼きのタレも同じ理由でコーンスターチが入っているので、セントラルキッチンのチェーン店やコンビニ弁当などは大抵タモリ流の味付けです。

タモリ流のコツは、油を使わないで粉ふり肉を弱火で炒めること。
油で炒めると、ダマになってグニグニします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に聞いたことがあって 片栗粉をつけて焼いてみました。
下味はキチンとつけたあとに片栗粉を薄くまぶし、焼きます。しょうが焼きのタレが肉に絡みやすくはなるのですが 私はつけない方が好きでした。
タモリ流の話は初耳でした‥。
中華料理の感覚がしますね‥。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 19:32

つけない派ですね。

つけたモノを食した事が無いと思うし、聞いた事も無かったので少し驚いてます。

ちなみに埼玉人なのですが‥入ってるのが主流なのでしょうか?と思ってしまう位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことなかったですか?

私は こんなやり方もあるんだよって 母から聞きました。でも母自身も つけない方が好みです。私も何度か試してみましたけど やはりつけない方が好きです。

因みに とんねるずの石橋タカさんは、外食の時しょうが焼きを注文したいけど 片栗粉をつけているのは苦手だから 注文に躊躇するっていってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!