プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスで、
このプラグ一つで日本製の携帯やカメラの充電ができる!というプラグって無いでしょうか?

ご存知でしたら教えてください。

またイタリアやドイツでも同じものでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

フランス・イタリア・ドイツはいずれも日本でCタイプと呼ばれるプラグですので、

いろいろな種類のものを持っていったりマルチタイプのものを用意する必要はありません。
大きな電気屋さんなら1個200円くらいで売っています。

なお、日本の電化製品を使う際には、プラグの形だけでなく、電圧にもご注意を。
携帯電話の充電器やカメラの充電器はたいてい200V対応ですが、
ドライヤーなど対応していない家電も少なくありません。
入力電圧やINPUTなどの数値をお確かめください。
    • 0

これから海外に良くいかれるということならばB型とC型の変換プラグをもって置けば殆どの国で電気が使えます。

パソコンや携帯の充電器は殆ど100-240v対応ですからプラグの形状さえあっていれば使えます。
私は今までご質問の国を含む20数カ国に行きましたが、この2種類以外が必要だったことはありません。

マルチプラグは一見便利そうですが価格がかなり高くそのわりに構造的に少し無理があるなあという感じがします。それよりは上記のB型とC型の方が簡単で間違いがありません。

これに日本の3口タップや延長コードを持っていけば、同時にPCとデジカメが充電できたりします。

ただしモーターを使う器具やヒーター類は電圧が違うと使えません。これは海外旅行専用の器具を別に買うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます!

C型変換プラグを購入しました。

• 0