dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
私の知人の話です。
知人は嫁の実家に理不尽に同居を強いられてました。
嫁は最近揉め出してから色々調べて分かったのですが、実家依存症です。

一つどうしても譲れない事があり、夫である知人は反対しました。
すると嫁とその家族は、一日家を空けた時に荷物を勝手にまとめられ、
限度額いっぱい銀行口座から引き出した後に、知人を追い出しました。
鍵も取り上げ、会いたがっている子どもを押さえつけ、車に閉じ込め、
知人を追い出しました。

何度も何度も返すように要求しましたが、知人名義の銀行通帳、印鑑を返しません。

別居中も数回に渡り、金銭を要求されました。
嘘をついたり、子どもをダシにして、
復縁を臭わせて金銭を要求し、知人は数百万払ってしまったそうです。

結婚してから10年間、両方共良く知っていますが、本当にやっかいな人でした。
自分の要求通りにならないと、相手が折れるまで口を利かない、
泣き叫ぶ、わめき散らす、自分の要求が理不尽なのを分かっているのか、相手の言動の揚げ足取りに終始し、問題をそらしたり、常に相手(夫のみならず、誰でも)の弱みを探しています。
嫁、その姉、その母、全てがそうでした。
実家依存症そのものです。

先日、円満調停が行われました。
その前日、嫁と姉から、夜中に怒り狂った叫び続ける電話が数時間にわたり、ありました。
調停当日も電話とメールが数時間にわたり、鳴り続けました。
留守電になると、すぐ掛けて来る。この繰り返しで数時間です。
詳しくは書けませんが、事情があって、自分名義の保険証、印鑑を渡してしまいました。
これで知人名義の口座から、金は引き出せます。

先日、保険証などを返すように、嫁の実家に向かいました。
しかし、姉が『婚姻期間中だから返せない』と言い電気を消して家に入れなかったそうです。
このセリフでも分かるように、姉は弁護士などの専門家に相談しているのは明らか。

この姉、常に知人夫婦をもめ事に主導権を取っています。
言い方を変えれば、この姉が壊しているようなものです。

嫁とその家族の目的は
離婚は怖い。勇気がない。(収入が途絶えるから)
しかし、別居状態にしておいて金だけ欲しい。
この長い間見ていると、これは明らかです。

こんな状態です。
別居中(強いられているだけです)の嫁から、自分名義の銀行通帳、印鑑、保険証は取り戻す方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

銀行通帳は取り戻すのではなく解約すれば良いんですよ。

別に印鑑がなくても知人本人を証明できれば問題ないです。

保険証も無くした事にして再発行すれば良いです。

そして実行後に教えてあげれば、相手は何も出来ませんよ。

それよりも知人の人には早く離婚するように伝えましょう。

電話が来るのが嫌なら番号を変えればよいし。

弁護士に全部依頼して、二度と会わなければ良いだけです。

対応策は沢山ありますので、早く弁護士に頼みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その嫁の生活はなんら変わりませんが、その知人は一人暮らしを強いられ、
度重なる夜中の金銭要求の、キチガイじみた電話と、メール。
そして子どもを取られる恐怖(これが何より辛い)の為か、
心身ともに追い詰められています。
そしてその家族も体調不良と精神的な不調を訴えるようになり、
かなり追い詰められています。
アドバイスを一秒でも早く実行してくれると良いのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 12:04

銀行口座は、本に確認の書類(免許証が良いでしょう)を持って銀行に行けば、


通帳の再発行と口座印の変更はできます。
その時にキャッシュカードの暗証番号も変更すればよいでしょう。
お金は引き出せなくなります。

保険証は、社会保険であれば会社、国保なら役所で再発行可能です。

あと・・・奥さんやその家族からかかってきた電話の履歴や、
メールの履歴を残しておいてください。
尋常でない場合は、調停では有利な証拠になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
伝えます。

お礼日時:2011/11/04 13:37

文章から質問者さんは浮気相手かな?と感じますが・・・・



全ての記述は又聞きなんですね。

真実は別にあるように思えますから、直接の回答はしない方が良いと思います。

この回答への補足

私は浮気相手なんかではありませんよ!(笑)
また聞きではありません。確かにその電話の件はそこにはいませんでしたが、
何かがあるたびに相談は受けているし、一緒に考えています。
すごく双方に近い人間です。

補足日時:2011/11/04 09:44
    • good
    • 1

円満調停が済んだのでしょう、その時印鑑・通知用を何故取り戻さなかったのでしょうか、保険証まで渡したのであればサラ金からお金も借りることも可能なのですよ、少しあなたの知人の方がおかしくありませんか?



離婚が一番です、方が付きやすいそんな嫁といても仕方がないですよ、子供は引き取れます。

再度調停を申し込んで離婚にしたほうがよいのか、家にすむのかの判断をしてもらうべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もなぜその時に申し出なかったのかと思いますが、
その時は子どものために別居解消に力を注いでいたと思います。
とはいえ、本当に浅はかな行動だったと思います。
というか、もう洗脳されているかのような感じです。
相手はとにかく追い詰めるのが得意な人種なので、
本人が早く離婚を決断する勇気を持てれば、と思います。

お礼日時:2011/11/04 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!