プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して17年、共に40代の夫婦。子供は小学生と中学生の2人、主人は会社員です。私達夫婦の事で相談です。主人は根っからの会社人間で休日出勤はもちろん、時間関係なく会社、得意先から会社から支給されている携帯に連絡が入り、手放せないような状態です。仕事柄出張も多く、子供共々、寂しくも仕方がないと毎日を送ってきました。そんな中でも家族との時間もとても大切にしてくれています。
頑張ってきた分、社内の立場も上がり部下も増えました。彼は穏やかな性質で断る事が出来ないたちなので女性から相談を受ける事も多々あるようです。数か月前、彼の仕事をサポートする女性から仕事の事や社内の人間関係で相談をされたらしく、仕事の面でも一緒に出掛けたり(担当地域が同じなので)、と接点を持つ事が多くあり、お互いのプライベートの携帯で遅い時間にメールのやり取りをしたり(主人曰く仕事の続きのたわいもないメールらしい)するようになりました。ふとしたことで私が気付き立場を超えた付き合いをしないように伝えましたが、彼は”ふざけでメールのやりとりしただけ”と言い、あまり深くは考えていなかったようです。その後、少しは気を付けているようですが仕事柄、常に関わる女性で関係を切る事は出来ないのです。一緒の出張もありそうです。女性は20歳近く年下で甘え上手 でもしたたかな人らしく、私はとても不安です。彼との再三の話し合いで”リスクを冒してまで何か起そうとは思ってもないから安心して信じてくれ”と言いました。私はネガティヴな人間なので最近の私の状態に彼なりに気を使い、忙しい中にも一緒に過ごす時間を作ってくれ昔からの変わらない優しさを向けてくれます。ただ私が言いすぎたからか、返って彼女を意識するようになってしまったようなのです。体の浮気も許せませんが、心の浮気も同じように辛いです。決して彼は認めません。”意識もしてないし、そんな気持ち絶対ないから”といいますが、長年一緒にいて感じる直感ってありますよね。それに私がいない所で携帯をしたり、履歴を消したりしています。
信じたくても信じられなくなっている・・段々夫婦の溝が出来てしまっています。でも恥ずかしながら、主人を愛している気持ちは結婚当初から少しも変わらない、増している位です。
友人からも”いつまでも仲の良い2人よね”と言われてきました。そんな時に、気持ちに戻りたい・・・。
私はどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

携帯なんて 気にしない事ですよ。

意識したら ネガティブになるしね。
妄想が広がってしまうでしょ?

だけど 現実的には 旦那様は仕事を終えたら帰って来るし、時間を見つけては家族と過ごす時間にしているのでしょ?
ありがとうね、疲れているのに。。。
って良き妻であり 良き女性 でいれば 仮に浮気したとしても 戻ってきますよ。

嫉妬も 可愛い嫉妬は 男性も好みますが
しつこく言えば逃げます。。。

もっと自分に自信を持った方が良いと思いますよ。
17年一緒にいて 様々あったじゃない?
貴方だから 旦那様も乗り越えて来れたし
旦那様も 貴方だから乗り越えたんだしね。

言い方を変えたら 貴方は 妻 ですから タジタジになる必要は一切ないですからね。

可愛い嫉妬で おさえておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>私がいない所で携帯をしたり、履歴を消したりしています

どうして、そんなことがわかるのでしょうか?
ちょっとやり過ぎって感じします。
ご主人は、我慢されていらっしゃるかと想像しますが。

>信じたくても信じられなくなっている
信じられないのは、本当はご主人より、ご自分ではないでしょうか?

世の中年の男性、みんな若い女性に関心ありますよ。
多分、私の夫もそうでしょう。
私も、若い男性に関心あります(笑)。
夫も、そんなこととっくに分かっていると思います。
だからどうこう、ってことにならないことも。
そんなもので、大切なものは壊れたりしませんよ。

質問者さんは、お子さんも手が離れてきて、するべきことに追われることも減ってきたのでは?
ご自分の役目や存在価値について、ちょっと不安なのでは?
自分と向かい合う余裕が出来てきた時期、自分を見直す時期、自分の生き方を考え直す時期、誰でも通る不安な時期です。
女性も男性も。

私たち夫婦は、子どもが出来ませんでした。
20年以上すれ違いながら、別れなかったのは、やはりお互いが大切な存在になっていたからでしょう。
多分、新婚当時より。
質問者さんは、とてもお幸せに思えますよ。
    • 0

貴女は御主人の浮気と、浮気どころか不倫さえも疑っていますね。

それにしては証拠集めを何一つしていないのが気になるところです。

貴女は証拠も無いのに御主人を疑っていませんか。
今となっては遅いでしょうが、証拠を集めてください。

実際に夫が不倫をしていた(らしい)妻の話しですが、証拠を集める前に
「貴方、私が気づかないとでも思ってるの?」と言ってしまいました。
そして、御主人にも不倫相手にも証拠隠滅を図られてしまいました。

貴女のやっていることは、ただ騒いでいるだけです。
冷静になってください。
「女の勘は鋭い」と昔から言われますが、「鋭いだけ・・で当たることは無い」のも事実です。

若い頃に私は仕事で何回もフィリピンに行きました。
日本人男性とフィリピン人女性の恋や結婚にも何度か立会いました。
しかし、破局を迎える恋人同士も非常に多かったのです。
原因は、女性の嫉妬です。

私を例に取って話します。
フィリピンは非常に治安が悪くて知り合いの女性たちは、一年に3回は強盗に襲われています。
用心を重ねても3回は免れ得ません。
知り合いの日本人は、タクシー強盗にやられて埋立地で発見されました。
頭に銃弾を受けて殺されていました。
フィリピンでのタクシー強盗とは・・・タクシーが強盗をするのです。

こんな具合ですからフィリピン人は、何処に行くにも二人以上で行動します。
ですから、私とのデートにも彼女は必ず友だちを連れてきます。
初めて会う人ですから、当然ながら挨拶をし、少しばかり話しをしますが、
私の彼女は嫉妬の炎に燃え狂い、
「アナタ、パロパロ(蝶々、すなわち浮気男のこと)、ワタシ、ユルサナイ」と激しく抗議してきます。

そして何をどう言っても怒りの炎が鎮まることは無く、結局は別れることになります。
そんなことが数回有りました。
他の日本人男性も、そんなことが数回有り、破局を迎えた人が非常に多かったのです。
女性が騒がなければ上手く行っていたものを・・・と云う場合が多くて馬鹿らしくなりました。

貴女の場合、気が済まないようなら相手の女性に内容証明郵便を出しましょう。
そして、別れてくれるように頼みましょうか。
もしも不倫したら法的措置を取りますとか言って脅しましょう。
送り先は勤務先で大丈夫です。

御主人の知り合いの女性に片っ端から内容証明郵便を送りつければ、恐がって誰も御主人に近寄らなくなると思います。
もちろん御主人は怒るでしょうし、貴女は嫌われるでしょうが、それは仕方のないことです。
    • 0

旦那様が結婚したのは貴方。

プライベートを知っているのも貴方。
愛情をむけられているのも貴方でしょう。
お子様を授かったのも貴方でしょう。

そこを大切にしましょう。

そして、おしゃれでもして、ダイエットして、
旦那様の好きな料理でも作って(旦那様の好みを知り尽くしているのも貴方です)、
女性らしくして旦那に接してみては如何でしょうか。

何も若い人と張り合えってんじゃありません。
貴方は自信を相当失っているように感じられます。
ずっと一緒にいる相手、自分に愛情をむけてくれる相手さえ信じられなくなるほどに自己評価が低いということです。
だから、妄想の相手に自分が負けているかのように感じ、焦るのです。
ですから、貴方自身が自信を持てるようにしてみれば良いということです。

20歳年下の女性、あったこともないけれど、きれいな人なのではないか、と想像しているのではないですか?
嫉妬しているのではないですか?
その若さや、想像上の美貌や、旦那様と一緒に、ずっといることに。

でも、繰り返しになりますが、

あらゆる手段を使って自信をお持ちになってください。

そして、旦那様のことを少し気遣ってください。
貴方は焦りから、気遣いを少し忘れています。

仕事人間の旦那が、愛している相手から、仕事中に浮気をしているのではないかと疑われる。
それは相当苦痛な筈ですよ。

貴方だって、家事で忙しくして、手間のかかる料理を作り食卓にならべ、
愛情をもって旦那に接していたのに、
あるとき
「お前は家に一人でいるとき、男を呼び込んだりしているんじゃないだろうな?」
などと言われたら、どう感じますか。
苦痛でしょう。

そんな疑いをかけられて、なお貴方に変わらず愛情表現をし、態度を変えない旦那様は立派な人物ということです。

貴方の疑いは、愛情を貴方に向け、昔とかわらず貴方と接する旦那に対しての疑いとしては、
ちょっと度が過ぎているということです。

自信をお持ちになってください。

ちゃんとドッシリかまえましょう。
その上で、今後、もし旦那様が怪しい行動に出たというなら、それは別途こちらに相談するなり大ゲンカするなりすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を下さりありがとうございました。
どっしりかまえて主人と向き合う様、頑張ってみます。

心配する気持ちはよくわかります。

長年連れ添った方にしかわからない変化が不安になる理由になっているのでしょうね。

旦那さんが浮気をしてるかどうかはさて置き、疑がわれるのは気分の良いものではありませんよね。
それを十分承知の上で追及してると思いますが、もし白なら質問者さんの想像以上の精神的苦痛を強いられているはずです。
浮気の証拠があればしてる側は仕方ないと思えますが、してないとしたら旦那さんが疲れるのは時間の問題です。
つまり、疑う側にもそれ相応のリスクがあるという事ですのでその点に関しては注意しましょう。

さて、浮気が事実だとすれば解決は簡単です。
簡単というのは、結果に対しての気持ちが納まる場所がはっきりするという意味です。
浮気してるなら責めるか別れるかなど選択肢が絞れますから。
それに、浮気の心配をしてる方はよく「信じてるから」とか「浮気しないでね」とか在り来たりの言葉を投げ掛けますが、実際の効果はかなり薄いです。
慰謝料などを払ってでも浮気する人も少なくないので、似たパターンの脅しはあまり効果がありません。
なら、「浮気したら子供に言うから」と言った方が効果的ですよ。
子供が許せるとしても早くて数年、または数十年かかる場合もありますし、下手をすると一生許してもらえない人もいますからね。

どうしても心配ならお試しあれ。

もし白ならですが、要は無実の人を犯人に仕立て上げるわけですから、自責の念が今後も付き纏います。
冷静に考えてみるととんでもない事ですよね。
私はそれに耐えられなかったので、結婚前に付き合った彼女の事も疑ったりはしませんでした。
騙すくらいなら騙されろと言いますが正にそれです。
気持ちの行き場を無くすので、よく考えてから疑うようにしてください。

これは女の勘についての経験談なんですが、結婚前に仕事が忙しくなった途端嫁に浮気を疑われましたが、全くしてなかったどころか考えてすらいかったので、「信じてくれ」の一点張りで、「もし」などの例え話や気持ちを丁寧にわかりやすく説明したにも関わらず信じてもらえなかった経験があります。
今思い返しても切ないです。

質問者さんが心配してるように私も嫁に疑われたのが切っ掛けで浮気するようになったんですが、嫁は女の勘に自信があると豪語してた割に浮気してる時は全く気付かず、浮気相手と別れて何もない時に疑ったりしてたので、勘が全て当たるわけではないと思いますよ。
もちろん個人差はありますが。

それに、旦那さんに信用や安心を求めるならその代わりとしての見返りもまた必要になります。
私を含め疑われるのが切っ掛けでという方は、嫁や彼女にそれが欠けてるから他で埋めようとするわけです。
心の行き場を無くし「無実でもどうせ疑うんだからしちゃえ」て感じです。

見返り自体がもし白だった場合のお互いの気持ちの置き場所になりますので、今まで以上の何かはしておいた方がいいですよ。

でも白だといいですね。
    • 0

大丈夫ですよ

もう17年も仲良く暮らして来たんですよね
もうお互い気持ちはよくわかってると思います
あなたが不安になるのもわかってると思います
だから隠さず話してくれるんだと思います
メールとかって言葉じゃないから
何とでも打てる
実際彼女は旦那さんに好きハートなんてしないでしょ会社の付き合いなんだから
でもメールの場合は自分の気持ちをおおげさに表現出来る
実際とは違うのにな
これ見られたら誤解される
そういう思いから消したと思いますよ
たかが小娘たいしたことないですよ
っていうか部下でしょ

今さらあなたとの生活壊すようなことしないから
    • 0

ごめんなさい、もしあなたが私の妻だったら・・・

息苦しいです。

私も20歳以上離れた女性達ともメールのやり取りをしますが、
妻は笑って見てます「モテるね」って冷やかされて終わりです。
事情により深夜にメールしてくる女性もいますが、
「お相手大変だね」と言って終わりです。

私が育成に携わった女性達ですので理解してくれています。
(もちろん男もたくさんいます)
でも、メールで相談してくるのは大半が女性です。

男はね、いろんな立場で女性と接しなければいけないのです。
上司として接しているのか、一人の男として接しているのか、
人生や社会人の先輩として接しているのか、はたまた、指導者として接しているのか・・・
見極めてください。
また、妻として母として、大きく構えて見守ることも大切です。

ま、一言
「家族を悲しませるようなことや、部下を苦しめるようなことだけはしないと約束してね」
ぐらいは言ってもよろしいのではありませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、男性の方ですね、主人も同じ事を申しておりました。
”息苦しい、重い”と・・・。
あなた様の意見を伺い、主人が言っている事を信じなければいけないと改めて思い返しました。
もっと、大きな心を持たないといけないですね。・・・急にはなかなか難しいですが。
少し、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

私は結婚して14年娘が一人おります。

主人は今海外単身赴任で年に2度しか帰国しません。
ですから、主人が海外でどのような交友関係があって何をしてるのか疑えば切りがありません。
私はそのような詮索をするのが大嫌いです。ですから主人が気持ちよく仕事が出来る環境であれば
いちいち口出しするような事はしません。それに主人の本来の給料はこちらで私が受け取っていますし、
主人は少ない現地手当て(450万円位)だけで生活していますから、無駄なお金も使えませんからね。

やはりご主人のお金の使い方が変わった、クレジットやキャッシングが増えたという徴候があるなら
そのような疑いを持つことも必要かもですが、あまり干渉しない方がよいですね。

主人は単純ですぐに顔に出る、嘘のつけない人ですから、もし浮気でもしてれば確実に私は見抜けますよ。
それに今まで何一つ裏ぎられたり、約束を破られたことはありませんから信じていますしね。
    • 0

おそらく、旦那さんが履歴を消したり影で連絡をとっているのは、決して後ろ暗い所があるのではなく、あなたのためなのだとおもいます。

あなたを傷付けないため、不機嫌にさせないため。
相手の女性はもしかしたら旦那さんに気があるかもしれませんが、旦那さんは優しさや仕事仲間だから付き合っているだけだと思います。
これ以上気にしていたら、携帯にロックをかける、常に携帯を持ち歩く、など、あなたにとって余計に怪しく思える行動をとるという悪循環になってしまいそうです。
そこで、相手の女性と話す機会をもっては如何でしょう。旦那さんと3人で、というのが難しいなら、旦那さんから電話をかけてもらって、代わってもらうのでも良いです。
まずは自分(妻)の存在をアピールしましょう。
そこで、正直に、なかなか家庭に時間を避けない立場の人だから、家ではあまり仕事以外の雑談でメールはしないで欲しい、夫は優しい人だから家庭と仕事の板挟みになって苦しませてしまっている、と言ってみて、それからの変化を見てみてはどうでしょう。
疑心暗鬼になっているだけでは、進めませんから。
    • 0